本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > VOL.48
暮らしに便利なワンポイントアドバイス
バックナンバーはこちら

ニトムズ快適生活術

2013.AUG VOL.48 ちょっとした工夫で快適に!暮らしの夏対策!

2013.AUG VOL.48 ちょっとした工夫で快適に!暮らしの夏対策!

今年の梅雨は予想以上に早く明け、例年より夏が長いのでは?と言われています。
暑さによる熱中症だけでなく、大雨災害などにも気をつけたいですね。そんな夏にぴったりの快適生活のヒントをご紹介します。

もくじ

ペットのお悩み&コロコロ®モニターレポート 家族同然の可愛いペットだけど、実はちょっと困っていることありませんか?室内で一緒に暮らすペットの代表格といえば犬と猫!今回は、それぞれの飼い主さんにコロコロ®のモニター体験をしていただきました。

わが家のペット 犬編
A子さんのペット チャーミーちゃん(♀)
今回のモニター A子さん(埼玉県在住)
今回のモニター A子さん(埼玉県在住)
自宅で一緒に暮らし始めて4年、チャーミーちゃんは元気な盛りでいつも部屋の中を飛び回っているそうです。
室内でどのように一緒に生活しているのか、普段の様子やお悩みなどを伺いました。

どのようなところにお住まいですか?

A子さん
家族で住んでいる一軒家なので、チャーミーはタタミのある和室と客間は出入りできないようにガードをしています!

それでも入ってしまった時は、気付いた家族がすぐに連れ戻すようにしています。
散歩の時以外は家の中で過ごしているので、部屋は自由に行き来できるようにしています。
寝室などにも入ってきますよ。
チャーミーちゃんお気に入りの場所は?

チャーミーちゃんお気に入りの場所は?

A子さん
両親の寝室の一角にチャーミー専用のタオルを置いた場所があって、いつもそこで気持ちよさそうに眠っています。

冬は寒いのでタオルをブランケットに変えていますが、そこが“いつもの場所”というのはちゃんと分かっているみたいです。
室内で一緒に生活していて、何か困ったことや大変なことはありますか?

室内で一緒に生活していて、何か困ったことや
大変なことはありますか?

A子さん
時々、粗相をしてしまうことがあるので掃除や洗濯が大変です。しばらく気付かないとニオイがついたり跡が残ってしまうので。

朝起きて、座ろうと思った座布団の上に・・・なんてこともありました(笑)。
あと、1番困ることは、部屋のいたる所に毛が落ちてしまうことですね。その辺りは一緒に生活していれば当たり前ですから、なるべくこまめに掃除するよう心がけています。

お掃除はどうしていますか?

A子さん
普段は、部屋の掃除も兼ねて定期的に掃除機をかけています。
それ以外の日常的に気付いた毛などは、「コロコロ®」で取ることが多いですね。
特に布団やコタツなどのファブリック系は、掃除機で吸い取るのが難しいので。

家族で住んでいると掃除する場所も多いので、場所や用途によって「コロコロ®」と掃除機を使い分けています。
コロコロ®ハイグレードSC強接着

「コロコロ®ハイグレードSC強接着」を
使ってみていかがでしたか?

A子さん
気になる毛はもちろん、カーペットの隙間にこぼれてしまったゴミなども取れたので“さすが強接着!”という感じです。

それから毛をたくさん取るとテープに絡んで剥がしにくいことがあるんですけど、「コロコロ®ハイグレードSC強接着」だとスムーズな気がしますね。
テープのめくり口にオレンジのラインが入っているので、一目で分かりやすいのが気に入っています!

他に使ってみたい製品はありますか?

A子さん
汚れ物やチャーミー用のタオルを洗濯する時に、「デオラフレッシュ®」「デオラフレッシュ®・スーパー」を使ってみたいです。
消臭除菌効果と、天然成分というところがポイントですね。

こまめに掃除や洗濯をして、自分たちにとってもチャーミーにとっても、過ごしやすい家にできたらいいなと思っています。
デオラフレッシュ®
デオラフレッシュ®・スーパー
わが家のペット 猫編
B美さんのペット こさびちゃん(♀)
今回のモニター B美さん(東京都在住)
今回のモニター B美さん(東京都在住)
一人暮らしを始めてから一緒に住み始めた猫のこさびちゃんとは、かれこれ7年の付き合いになるそうです。
仕事で家を空けることも多いということで、ペットと一緒に生活する上で色々と気を付けているポイントを伺いました。

どのようなところにお住まいですか?

B美さん
ペットOKのマンションで、部屋はフローリングです。
一人暮らし向けの賃貸マンションなので、部屋は広くありません。
そのため、遊ぶ場所の制限はしていません。

最近はベッドやイスの上で眠っていることが増えています。
しかし、とっても食いしん坊なので、お腹がすくとムクッと起き上ってキッチンまで来ます。
そして「ゴハンちょーだい!」と催促してくるんです!
キッチンは危険ではありませんか?

キッチンは危険ではありませんか?

B美さん
蛇口から水が出ている様子が好きなので、キッチンの洗い場まで上がってきますが、料理中などの時は近寄ってきません。

それよりも、お腹をすかせてるのにゴハンをなかなかあげられなかった時に、キャットフードをしまっている棚を開けてイタズラしていたことがあって・・・その時は、さすがにビックリしました!
室内で一緒に生活していて、何か困ったことや大変なことはありますか?

室内で一緒に生活していて、何か困ったことや
大変なことはありますか?

B美さん
壁やニオイは、一般的な対策で特に問題はありませんが、部屋の温度調整に気をつけています。

特に夏は部屋が暑くなり過ぎないように熱中対策をしています。エアコンを使用する場合は、設定温度やタイマーを上手に活用して、なるべく電気代を節約したいなと。

参考写真 換毛期になると猫はこんなに毛が抜けます!
それから、ブラッシングすると分かりますが、猫は一度にかなりの毛が抜けるんです。

特にこさびの毛は柔らかくてフワフワしているので、部屋中に舞って服にもついてしまうので大変です。
出掛ける前のチェックは欠かせません!

お掃除はどうしていますか?

B美さん
夜遅いと掃除機を使うわけにもいかないので、週末にまとめて掃除をすることが多いですね。
ただ、普段から気をつけていないと布団やカーテンの下に毛が溜まってしまうので、こまめに「コロコロ®」で毛を取るようにしています。
コロコロ®フロアクリン

「コロコロ®フロアクリン」を
使ってみていかがでしたか?

B美さん
フローリングに貼りつかないのに、毛やゴミがしっかり取れるのでビックリしました!
しかも、粘着力が持続するからなのか1回でも十分取れる気がします。

「コロコロ®フロアクリン」の良さを味わってしまうと、もう手放せないですね!
今まで毛が気になって、掃除しやすいようにフローリングだけにしていましたが、これならラグを敷いても大丈夫そうですね。

他に使ってみたい製品はありますか?

B美さん
以前にこさびがイタズラで戸棚を開けて、こさびのゴハンはもちろんお菓子やパスタなど人間の食べ物まで散乱してしまって大変だったことがあるので。
「引き戸ストッパー」を使えば、そういったイタズラは防げるのでないでしょうか。

あの時に、これがあれば良かったのに!・・・と思いました。
引き戸ストッパー
こんなアイテムも役に立ちます!

犬や猫に限らず一緒に暮らしているペットも、大事な家族の一員です。
でも、一緒に生活しているからこそ、気になることもありますよね。
そんな時には、お役立ちアイテムを活用して、人もペットも快適に過ごせるようにしましょう。

コロコロコロペット®

気になる抜け毛のお掃除には・・・

テープ幅が100㎜と標準サイズより小さく小回りが利く「コロコロコロペット®」が便利です!
サッと取り出して使えるので、気になる抜け毛のお掃除に最適です。

どの子の毛もグリーンテープで良く見えます。
ペットユーザーのハートを満たすデザイン性と機能性の高さでペットとの快適ライフを演出します。


コロコロ® コロフル モバイル

服に毛がついてた!と気づいた時は・・・

外出先などで、服に毛がついていると気が付いた時に1つあると便利なのが「コロコロ® コロフル モバイル」です!
コンパクトでオシャレなので、ポーチに入れて持ち歩きたいですね。

服に毛がついてた!と気づいた時は・・・


窓のサングラス省エネフィルムEX

外出時、部屋の温度が気になる場合は・・・

外出時にお留守番をしているペットのために、エアコンなどを使う方もいらっしゃるのでは?

窓に貼るだけで紫外線を約99%カット、熱線もカットする「窓のサングラス省エネフィルムEX」を使えば、ペットも快適に過ごせて、室温の上昇を抑えて電気代の節約にもなります。


強力網戸補修シート

網戸に穴が開いてしまった場合は・・・

窓を開けていたら、ペットが網戸を引っ掻いて穴を開けてしまった・・・なんていうことはありませんか?
そんな時は「強力網戸補修シート」がオススメです。

網戸が破れてしまった時に、大きさや場所にあわせて「大判」「枠用」など選べる便利な補修シートです。
網戸に強力につくネット柄粘着フィルムなので、補修したあとが目立ちません。

こんなアイテムも役に立ちます!
  • ※ホームセンターや量販店、専門店などでお買い求め頂けます。
  • ※「コロコロ®」「コロコロコロペット®」「コロコロ® コロフル モバイル」「デオラフレッシュ®」は(株)ニトムズが所有する登録商標です。

Page Top