本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > VOL.46
暮らしに便利なワンポイントアドバイス
バックナンバーはこちら

ニトムズ快適生活術

2013.MAR VOL.46

2013.MAR VOL.46 気持ちも新たに迎える「春」を快適に過ごす方法

日増しに暖かくなり、桜が待ち遠しい季節ですね。入学・進級や新生活を送る方、花粉症でお悩みの方・・・。
皆さんがそれぞれの春を満喫できるよう、快適に過ごすヒントをお届けします!

もくじ

今年もやってきた!花粉バスターズ Part2 最近の花粉状況と、すまいに花粉を侵入させない鉄壁ガード法をご紹介。もちろん、ナビゲーターはおなじみの花粉バスターズ。花粉退治にレッツゴー!!

今年の飛散量は多い!?花粉について知っておこう!

もうすぐ春!何となくウキウキした気分になりますが、花粉症の方には辛いシーズンの始まり。
今年は昨年に比べ、東日本では3〜7倍の飛散量だとか・・・これはうかうかしてはいられません!

スギ花粉前線の予測 2013年シーズン飛散量(前年比)

こんなに増えているんだ!これからももっと増えるのかな?

花粉の量が年々増えているって・・・ホント?

花粉症でお悩みの方、確かに増えましたよね。花粉の飛散量は、この30年で5倍になった地域もあるとか?
国内に46億本あると推定されるスギですが、1950〜70年代にかけて一気に増えました。
スギは植林から30年以上たつと花粉を多く発生するようになります。こうした植林による人工林の増加が、飛散量の増加につながったようです。

花粉症の患者も、1998年は5人に1人だったのが、2008年には3人に1人と言われています。

(朝日新聞記事より)


花粉から、すまいを守る三種の神器をご紹介!

花粉症対策は・・・

①花粉を持ち込まない ②花粉を侵入させない ③花粉を除去する

この3原則をしっかりと守ること。
今回は、その中でも「侵入させない」ための、すまいの鉄壁ガードについて解説しましょう。

花粉の粒子サイズは、20〜30ミクロン(1ミクロン=1mmの1,000分の1)。
目には見えないとても細かい粒子です。
これがすまいに侵入し、私たちの目や鼻腔に入り、猛烈なアレルギー症状を起こす元になります。
そこで、20ミクロンよりも目の細かいシートで、空気の侵入口を塞いでしまえば、花粉の侵入は防げます。

ガードその①
給気口からの侵入を防ぐ!

マンションや集合住宅などの密閉性の高いすまいで、つい忘れてしまうのが給気口からの花粉の侵入。
「給気口フィルター」でしっかりガードしましょう。花粉だけでなく、ホコリ、粉じん、排ガスなど・・・お部屋に入れたくない有害物質からしっかり守ってくれますよ。

給気口フィルター
給気口フィルター

ガードその②
網戸からの侵入を防ぐ!

花粉の季節に、窓を開けられないことに対する不満はとても多いようです。

ニーズ調査 花粉症のシーズン、窓が開けられない事に対する不満は?

そこで、「網戸用花粉フィルター」で網戸からの侵入をしっかりガードしましょう。
網戸の上にかぶせるように貼るだけで、花粉の侵入を約80%も抑えます。

折り重なった不織布の細かい目が、花粉の粒子を通しません
網戸用花粉フィルター
彩光性もよいので、お部屋が暗くなりません。

ガードその③
サッシやドアのすきまからの侵入を防ぐ!

どんなに手を打っても、サッシやドアにすきまができます。
そこをなんとかしたい・・・・という方におすすめなのが、「毛付きすきまテープ」
基材の側面についた長い毛足が、サッシのめし違い部分などのわずかなすきまをしっかりガード。
花粉だけでなく、ホコリや虫の侵入も許しません。

毛付きすきまテープ
毛付きすきまテープ
これですきまもしっかりガード!
それでも侵入してくる花粉退治の決め手は・・・やっぱりコロコロ®
コロコロ®を活用して花粉を撃退!

コロコロ®を活用して花粉を撃退!

どんなに鉄壁ガードをしても、花粉の粒子は忍者のように忍び込みます。お部屋のお掃除もひと工夫しましょう。

掃除機をかけると、忍び込んだ花粉が部屋中に舞い上がり、散らばってしまいます。
そこで、掃除機のあとに必ず「コロコロ®」
お部屋に散った花粉やホコリをしっかりと「くっつけて取る」ことができます。

なかでもおすすめなのが「コロコロフロアクリン®」。カーペットでもフローリングでもPタイルでも、すまいのあらゆる場所でコロコロできます。

広いお部屋にはワイド。机やソファなど小回りよく使うなら、「コロコロミニ® フロアクリン」
適材適所のフロアクリンが、花粉退治の決め手です!

コロコロフロアクリン®
コロコロミニ® フロアクリン
これ1本でどこでも花粉退治OK!

ケータイコロコロ®洋服用

花粉を持ち込まないための必需品
携帯用の「コロコロ®」が、
さらにおしゃれになりました!

いくらすまいをガードしても、お出かけ先で衣類にくっついた花粉を除去しないと、花粉の粒子はお部屋に舞ってしまいます。

そこで、お出かけの際には「ケータイコロコロ®洋服用」でマメに衣類をコロコロしましょう。
そうすれば、お店の中でも、お友達のお家の中でも、花粉を持ち込むことがなく安心ですね。


今年はさらにおしゃれに「コロコロ® コロフル モバイル」が新登場!
ハンドバッグやポケットに入れて持ち歩いても気にならない、ルージュのようなボディでデビューしました。
5つのカラーで新登場。お出かけの時、ぜひお試しください。

コロコロ® コロフル モバイル
やられた〜

※ホームセンターや量販店、専門店などでお買い求め頂けます。

※「コロコロ®」は(株)ニトムズが所有する登録商標です。

Page Top