本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 暮らし > 2017.07

気ままに、楽しく快適に。車中泊の旅をしよう!

じめじめとした梅雨が明ければ季節は夏!
時間とお金をかけた優雅な旅も素敵ですが、マイカーで、気ままな車中泊の旅にふらりと出かけてみてはいかがでしょう。
今回は、そんな旅を快適にする、車中泊の極意を特集します。

車中泊の旅
キラリくん

久しぶりに会社の同僚と、2泊3日の車中泊の旅に出かけたんだ。
金曜の夜に出発して、日曜の夕方に帰ってきたんだけど、すごくリフレッシュできたよ。

幹線道路
蔵之介くん

いいね!
最近ちょっとしたブームになっているよね。

素子さん

とっても楽しそう!
私も、夫と子どもと3人で出かけてみたいわ。
キラリくん、ノウハウを教えて!

キラリくん

OK!

気軽に行ける2泊3日程度がおすすめ!

キラリくん

車中泊の旅は、ツアーと違って行きたい場所だけをセレクトして楽しめるのがいいんだ。

蔵之介くん

天候や気分によって、スケジュールも自由に変えられるしね。

素子さん

うちは夫の仕事や子どものことで予定が立てにくいから、ツアーやホテルの予約もとりにくいの。
そんな時に車中泊の旅っていいわね!

キラリくん

2泊3日で十分楽しめるから、ぜひご家族と出かけてみて!

素子さん

きっと夫も子どもノリノリよ!

車中泊の旅は気ままさが醍醐味!

キラリくん

じゃあ、ちょっとシミュレーションしてみるね。

素子さん 蔵之介くん

お願い!

キラリくん

まず、金曜日に仕事から帰ったら、食事と入浴をすませ、夜のうちにマイカーで出発。
疲れない程度に100キロほど走ったら、設備の良いサービスエリアで車中泊をする。

家族でドライブ
素子さん

なるほど、夜に出かけるのね。

キラリくん

その方が、時間が有効に使えるんだ。
そして土曜日の朝は、できるだけ早めにサービスエリアを出発するといいね。
そうすれば、そば打ちや陶芸体験とか、自分の好きなことと向き合う時間がたっぷりとれるからね。

サービスエリア
蔵之介くん

僕は釣りが好きだから、早朝から川釣りなんていいなぁ〜

キラリくん

そうだね。
昼食には、ご当地グルメなんかどうかな。
そして日帰り温泉などでリフレッシュして、夕食は、地元の美味しいお店で食事をするもよし、お弁当やお惣菜をテイクアウトして、ゆっくり食事をするのも楽しいよ!

蔵之介くん

そしてそのまま道の駅で車中泊か。いいね!
洗面やトイレは道の駅の施設が使えるから問題ないし、これぞ車中泊の旅の醍醐味だね!

素子さん

夜食や飲み物もすぐに買えるしね。

キラリくん

そう、すごく便利なんだ。
道の駅でぐっすり眠ったら、日曜日の午前中まで自由に観光を楽しんで、夕方の渋滞に巻き込まれないように、午後は早めに帰宅して月曜日に備える。
これがボクのおすすめプラン。

道の駅
素子さん

なんだか想像するだけでワクワクしてくるわね。

車中泊にあると便利なアイテムは?

素子さん

車中泊の旅ならではの必需品ってあるのかしら?

キラリくん

素子さん、いい質問だね。
車中泊の旅は、ホテル泊と比べるとデメリットもあるから、そこはちゃんとおさえておかないとね!

車中泊の旅
素子さん

さっき言っていたように、お風呂は日帰り温泉施設があるし、トイレや洗面所も道の駅にあるし、問題なさそうね。
キャンピングカーのようにお湯を沸かしたり調理をするのは難しいけど、旅先ならではの美味しいグルメがたくさんあるから、それも気にならないわ。

ご当地グルメ
キラリくん

そうだね。
寝心地を良くする工夫をすれば、あとは問題ないと思うよ。

蔵之介くん

確かに…、後部座席を倒してフラットにしても、そこまで快適な寝心地ではないからね。

キラリくん

ボクは、車のサイズにあったベッドマットを用意しているんだ。
マットを敷くだけで、かなり寝心地が良くなるよ。
それでも凸凹が気になる場合は、100円ショップでも売っているビーズクッションで凸凹を埋めて、その上にベッドマットを敷けば快適さ!

キラリくん

それと、スマホやデジカメの充電用に、車内充電器(カーインバーター)も必需品だね。

車

これだけは知っておきたい車中泊のマナー!

素子さん

道の駅で車中泊をするなら、マナーについても知っておく必要があるわね。

キラリくん

そう!まずはゴミ捨てのマナーだね。
ゴミ箱があっても、ゴミは勝手に捨てないこと。
産業廃棄物を処理する焼却場などがあれば、そこに捨てるのがベスト。
コンビニやスーパーのゴミ箱に捨てる場合は、先に買い物をして、必ずお店の人に確認してOKならば捨てる、というようにね。

車と家族
素子さん

そうね。わかったわ!

キラリくん

それと、車を停めていると車内の様子が見えてしまうので、いつも清掃と整頓はちゃんとしておくこと。
コロコロミニクルマ用を常備しておくと、こんな時に便利だよ。

コロコロミニクルマ用使用
蔵之介くん

そっか…、とくに僕は気をつけないと(笑)

キラリくん

それから、広場などで煮炊きをするのもNG。
火を使うのはオートキャンプ場などの特定の場所だけだよ。

蔵之介くん

了解。
キラリくん、夏に車中泊の旅をするなら、どんなところがいいと思う?

キラリくん

標高の高い高原なんかはどう?
空気もいいし、涼しいし、おすすめだよ。
ただし、昼間は意外に暑かったり、夜は冷え込んだりするので、あらかじめ調べておいた方がいいよ。
真夏の場合、行き先によっては、ビジネスホテルやオートキャンプ場を利用する方が安全かもしれないね。

高原
蔵之介くん

なるほど。
車中泊の旅は、ルールを守って安全に気をつける、だね!

素子さん

うちは子どもと一緒だから、暑さがやわらいだ季節に出かけて、思い出づくりをすることにするわ。

素子さん 蔵之介くん

キラリくん、ありがとう!

おすすめアイテム

安全快適に車中泊を楽しんで、くらしもっとキラリ!

Page Top