本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 住まい > 2017.11

結露はナゼ起こる?結露の被害から住まいを守ろう!

今年も気づけば、もう11月。
日増しに冬の気配が感じられる季節となりました。
ところで皆さんは、冬のびっしょり窓対策、どうしていますか?
住まいや健康に悪影響をもたらす冬の厄介者「結露」の仕組みを知って、今のうちからしっかり準備をしておきましょう!

結露はナゼ起こる?結露の被害から住まいを守ろう!
素子さん

朝晩めっきり寒くなってきたわね。

キラリくん

そろそろ暖房器具の出番かな。

素子さん

そうね。
お鍋も恋しくなってくる季節よね。

蔵之介くん

そうそう、鍋料理をすると、必ず結露が発生するんだけど…
何か防ぐ方法はないのかなぁ〜

鍋料理
素子さん

あらっ!いろいろ対策はあるわよ。

蔵之介くん キラリくん

そうなの!?ぜひ教えてくださーい。

結露はこうして発生する!

素子さん

そもそも、結露はなぜ発生するのかを知っておく必要があるわね。

キラリくん

それなら僕に任せて!
たとえば、よく冷えたグラスにビールやジュースを入れると、外側に水滴がつくよね。
空気中には水蒸気が含まれているわけだけど、部屋が暖かいほど、多くの水蒸気を含み、反対に、寒いと空気中の水蒸気は少なくなるんだ。
だから暖かい空気が急に冷やされると、水蒸気は空気中に入りきれなくなって、水滴になって冷やされた場所に付着するんだ。
これが結露だね!

ビール
素子さん

さすがキラリくんね!

蔵之介くん

つまり、外気と部屋の温度差がある時ほど、暖かい部屋の空気が、窓の近くで冷やされて水滴になって、窓ガラスに付着してしまうんだね。

室内 屋外
素子さん

そうね。
だからお鍋をすると、室内で蒸発した水蒸気が冷えて、窓ガラスに水滴が張りついてしまうの。

蔵之介くん

そういうことか。

住まいや健康に、どんな影響があるの?

素子さん

発生した結露はガラスを伝って流れ落ちるでしょ。
だから、しっかり水滴を拭き取らないと、窓周りの畳やフローリングがびしょびしょに濡れてしまうの。
そのまま放っておくと、床や壁だけでなく、家具の裏やカーテンにまでカビが発生してしまうのよ。
昼間でも気温の上がらない北側の窓周辺は、湿った床が腐って、ダニなどの温床になりやすいわね。

結露したガラス
蔵之介くん

結露で住まいが傷むこともあるんだ…

キラリくん

ひいてはアレルギーを引き起こす原因にもなるんだね。

家
素子さん

その通り。
もう一つ知っておきたいのが「チャタテムシ」ね。

蔵之介くん キラリくん

チャタテムシってナニ?

素子さん

湿度の高い時期によく発生する湿気虫のことよ。
人を刺すことはないけれど、ダニの餌になる虫だから、増殖するとダニの発生にもつながるの。

キラリくん

そっか。
部屋が乾燥すると、風邪ウイルスに感染するリスクが高まるけど、湿気のこもった部屋も要注意だね。

結露の被害から住まいを守るには?

素子さん

そうね。
だから結露を発生させない工夫が必要なの。

蔵之介くん

そんなことができるの?

素子さん

もちろんよ!
外気と部屋の寒暖差をできるだけ小さくして、結露の発生を抑えるの。
一番効果的なのは、二重窓ね。

二重窓
蔵之介くん

寒い地方でよく取り入れられている内窓だよね。
リフォームが必要だし、コストだってかかるし…

素子さん

大丈夫、安心して!
窓ガラスに空気の層を作ればいいのよ。

蔵之介くん

えっ! どうやって?

素子さん

私のおすすめは、「窓ガラス透明断熱フィルム」
手軽に二重ガラス構造が作れるフィルムなの。

窓ガラス透明断熱フィルム
キラリくん

そんな便利なものがあるんだね。

素子さん

もっと手軽に結露を防ぎたい場合は、「窓ガラス結露防止シート水貼り」「窓ガラス発熱シート」などがおすすめね。
ガラス面に霧吹きで水を吹きつけるだけで取りつけられるから、とっても簡単なの。
どんな断熱シートを選べばいいかわからない時は、『まどエコ大作戦』を参考にするといいわ。
窓ガラスの種類からも選べるので、ぜひ参考にしてみて!

断熱シートを取りつけると、環境にやさしく、暖房費もおトク!

1シーズンのCO2排出量(Kg) 1シーズンの灯油代(円)

断熱シートを利用した場合を、「1シーズンのCO2排出量」と「灯油代」に換算すると、いずれも通常時より削減されています。
断熱シートは、「地球にもおさいふにもやさしい」対策なのです。
窓ガラスに断熱シートを貼りつけた時の熱貫流率から、CO2排出量と灯油代を算出。
数値は計算値であり、保証値ではありません。

●測定条件:外気温…3℃、室内温度…23℃、ガラス面積…16.2㎡、暖房期間…10時間を160日間、灯油代…120円/L (ニトムズ調べ)

この冬注目!
これまで断熱シートを取りつけられなかった
凹凸ガラス専用の断熱シート!

5つのデザインと5つのカラー

5つのデザインと5つのカラー(計25種類)の中から選べる、かわいいプリントの断熱シート。
粘着タイプで、凹凸ガラスにも取りつけOK!
はくりフィルムをはがして貼るだけなのでカンタンです。

お助けアイテムで、お部屋を暖かく快適に!

素子さん

窓にシートを貼る以外にも、お部屋を暖かく快適にする方法はいろいろあるわよ。

蔵之介くん

ぜひ教えて!

素子さん

窓ぎわから入る冷気を遮って、お部屋の暖房効果を高めてくれる「冷気ストップパネル」はどうかしら。
窓周りの冷えを丸ごと防ぎたいなら、「省エネ・冷気ストップライナー」ね。
カーテンレールに取りつけるだけでOKなの。

キラリくん

それはいいね!

素子さん

貼るだけで、サッシの枠から暖かい空気が逃げるのを防いでくれる「サッシ枠断熱テープ」もすごく便利よ。
また、ドアやふすまからの冷たいすきま風を防ぐなら、「すきまテープ」「ドア下部シールテープ」もおすすめ!。
『ニトサーチ』で検索すれば、すきまテープの適材適所がわかるわよ。

冷気ストップパネル 省エネ・冷気ストップライナー
蔵之介くん

いろんなアイテムが揃っているんだね。

キラリくん

それなら、発生した結露水を吸い取ってくれるものもあるんじゃないかな。
放っておくと大変だからね。

素子さん

もちろんあるわよ。
「強力結露吸水テープ」なら、流れ落ちる結露水をしっかりキャッチしてくれるわね。

キラリくん

なるほど。

素子さん

ホームセンターなど量販店の冬の寒さ対策グッズコーナーで、『まどエコ』マークを探してみて!
さまざまなアイテムが揃っているから、きっと、ぴったりのものが見つかると思うわ。

このノボリが目印 暖房費の節約に
蔵之介くん キラリくん

ありがとう素子さん!

ニトムズ 断熱シートで検索すれば、さらに詳しい情報や、
お買い求めいただけるサイトが見つかります。
ぜひお試しください。

おすすめアイテム

結露の防止に

  • 手軽に二重ガラス構造が作れます
    窓ガラス透明断熱フィルム

    窓ガラス透明断熱フィルム

  • シリーズ最高の省エネ効果
    窓ガラス結露防止シート水貼り

    窓ガラス結露防止シート水貼り

  • 断熱・保温・結露抑制のトリプル効果
    窓ガラス発熱シート

    窓ガラス発熱シート

  • 凹凸ガラス用の断熱シート
    窓ガラス断熱シート(凹凸ガラス用)

    窓ガラス断熱シート
    (凹凸ガラス用)

お部屋を暖かく快適に

  • 足もとの冷気をブロック
    冷気ストップパネル

    冷気ストップパネル

  • 窓際の冷気をブロック、採光性も抜群
    省エネ・冷気ストップライナー

    省エネ・冷気ストップライナー

  • サッシ枠の結露をブロック
    サッシ枠断熱テープ

    サッシ枠断熱テープ

  • ドアやふすまのすきま風を防ぐ
    すきまテープ

    すきまテープ

  • ドア下部のすきま風を防ぐ
    ドア下部シールテープ

    ドア下部シールテープ

流れ落ちる結露水をキャッチ

  • 強力結露吸水テープ

    強力結露吸水テープ

結露の被害から住まいを守り、くらしもっとキラリ!

Page Top