本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > VOL.48
暮らしに便利なワンポイントアドバイス
バックナンバーはこちら

ニトムズ快適生活術

2013.AUG VOL.48 ちょっとした工夫で快適に!暮らしの夏対策!

2013.AUG VOL.48 ちょっとした工夫で快適に!暮らしの夏対策!

今年の梅雨は予想以上に早く明け、例年より夏が長いのでは?と言われています。
暑さによる熱中症だけでなく、大雨災害などにも気をつけたいですね。そんな夏にぴったりの快適生活のヒントをご紹介します。

もくじ

アレンジひとつで立派な献立に!「缶詰レシピ」大研究 備えあれば憂いなし!ですが、常備した保存食品は賞味期限を確認して定期的に買い替えるのがベターです。そこで、気になる缶詰のアレコレや、缶詰をおいしくいただく簡単レシピをご紹介いたします。

意外と知らない!?缶詰の気になる疑問!
意外と知らない!?缶詰の気になる疑問!

東日本大震災以降、防災への意識が高まり、非常用袋などを常備されるご家庭も増えたようです。非常用袋に必ず常備されるアイテムといえば保存食品である「缶詰」。

でも缶詰、いろいろ気になることがありますよね。
長期間保存できる缶詰だけど、どうして長持ちするのか?
賞味期限が迫っているけど大丈夫かな?など・・・。
キッチンの隅に眠ったままになっている缶詰も、疑問を解決してこの機会に食してみては!?

缶詰はなぜ、あんなに長持ちするの?

缶詰やビン詰は、空気も水も細菌も入らない容器に密封して、加熱殺菌を施しているので長期保存が可能です。真空の状態で加熱殺菌してあるので、ビタミンやその他の栄養成分の損失も少ない優れモノなのです。

さびた缶詰や凹んだ缶詰は、食べても大丈夫?

缶詰は、湿気の多いところや温度変化の激しいところに長く置くと、フタの表面がさびてくることがありますが、少々のサビは中身には全く問題はありません。

また、缶詰は通常、真空状態に保たれているので、落としたりぶつけたりすると缶は凹みやすくなっています。
基本的に中身には影響がないので美味しく食べることができますが、フタと胴のつなぎ目が強く曲ったり凹んだりしたものは密封が壊れていないか注意してくださいね。

賞味期限の切れた缶詰は食べられる?

賞味期限は「おいしく食べられる」期限のことです。
缶詰は製造してから常温でおよそ3年間が賞味期限の目安となりますが、その日付を過ぎてしまったからといってすぐに食べられなくなってしまうことはありません。
缶詰は密封の後、食品の腐敗の原因となる微生物を加熱により殺菌しているため、保管中に新たな微生物が侵入しない限り開封しなければ5年、10年、それ以上、中身が腐ることなく長期間保存できるのです。
そのため安全性や衛生面では問題ありませんが、美味しさを損なわないうちに早めに食べましょう。

もし、賞味期限を過ぎていたら確認しましょう。
・缶がサビて穴があいていないか
・缶のフタが膨らんでいないか
・缶のフタを指で押すとペコペコと凹まないか

缶詰の保存ってどうすれば良いの?

缶詰を上手に保存するには、直射日光のあたる場所や湿気のこもりがちな場所を避け、温度変化の比較的少ない場所が良いですね。
また、凍らせると風味が落ちてしまったり、場合によっては缶が破損することもありますので、冷凍室に入れるのは避けてください。
とっても便利な缶詰レシピのご紹介!

非常時のために常備していることが多い缶詰ですが、保存がきき栄養価も高い優れた食品です。
これを毎日の料理に活用しないなんて勿体ない!
お買い物に行く時間がないときや、急な来客の時にも、缶詰アレンジ一つで立派な献立に早変わり。
ぜひお試しください。

外はカリッ!中はフワフワ!
コンビーフとじゃがいものガレット

●材料(4人分)

コンビーフ(190g)1缶
玉葱1/2個
じゃがいも3個
塩・こしょう少々
ナツメッグ少々
バター適量
サラダ油適量
外はカリッ!中はフワフワ!コンビーフとじゃがいものガレット

●作り方

  • ①じゃがいもは皮付きのまま茹でるかレンジで加熱する。
  • ②熱いうちに皮をむいてマッシャーで細かくつぶして塩、こしょう、ナツメッグで味つけする。
  • ③玉葱は薄切りにしてバターで炒めしんなりしたらコンビーフをほぐして加え軽く炒める。
  • ④②と③を混ぜ合わせて等分して好みの大きさに平たくまとめて、フライパンにサラダ油とバターを熱して両面こんがりと焼く。
根菜ストックバック

●ここでポイント!

じゃがいもの保存には「根菜ストックバック」が便利です。

ニンニクやタマネギのニオイを抑える消臭コート付きで、抗菌加工で土や虫も通しにくいので清潔に保ちます。また、通気性もバツグンなので根菜類を上手に保存できます。
思わずご飯がすすむ一品!
さばのキムチスープ

●材料(4人分)

さば水煮缶詰(180g)1缶
白菜1/4
株白菜キムチ(2〜3cm切り)100g
5カップ
さやえんどう50g
適量


<調味料> 
しょう油大さじ2
みりん大さじ1
ごま油大さじ1
おろしにんにく小さじ2
思わずご飯がすすむ一品!さばのキムチスープ

●作り方

  • ①白菜は4〜5cmに切り、ゆでて絞る。
  • ②さやえんどうはさっとゆで斜め千切りにする。
  • ③鍋に水を入れ、沸騰したら白菜、キムチ、ほぐしたさばを入れる。
    さらに調味料を加え、味をみながら塩を加える。
  • ④最後にさやえんどうを散らす。
食品ドライキーパー

●ここでポイント!

さばのキムチスープと一緒に食べたい韓国のりを保存するには、「食品ドライキーパー」がオススメです。

のりやせんべいなどを湿気から守り、パリッとしたおいしさを長持ちさせます。
フタの裏に取り付けられるホルダー付きで、電子レンジで温めればカンタンにパリッと感が再生できます。
Q&A・レシピ参照サイト:日本缶詰協会
とっても便利な缶詰レシピのご紹介!
キッチン便利アイテムを活用しよう!

長期保存できる缶詰のように、他の食品も賢く保存して上手に使いたいですね。
そこで、保存に便利なアイテムをご紹介します。

ごはん冷凍パック

ごはんが余ってしまったとき・・・

そんなときは「ごはん冷凍パック」を使えば、1食分のごはんを手軽に冷凍保存でき、食べる時はそのままレンジで加熱解凍できます。
くり返し使用できるので、とっても経済的!
また、重ねて収納できるので、複数使用しても冷凍庫のスペースを取りません。


キッチンクリップ

中途半端に食材が余っているとき・・・

そんなときは「キッチンクリップ」を使いましょう!
挟みやすいくちばし形状で、片手でカンタンに袋止めができる、使いやすさを追求したすぐれもの。
強力設計で冷凍食品はトレーごと閉じられ、Sは山切りカット形状でねじった袋もしっかりと閉じることができます。

キッチン便利アイテムを活用しよう!
  • ※ホームセンターや量販店、専門店などでお買い求め頂けます。

Page Top