本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > VOL.41
暮らしに便利なワンポイントアドバイス
バックナンバーはこちら

ニトムズ快適生活術

新たな春に向けて健康と暮らしをサポートするお役立ち情報!

2012.FEB VOL.41 新たな春に向けて健康と暮らしをサポートするお役立ち情報!

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日々が続きます。
これから春にかけては、冷え症や花粉症の方には辛いシーズンですね。
新たな春に向けて、すまいと暮らしに役立つ情報をお届けします。

いよいよ、花粉シーズン到来!
毎年花粉症でお悩みの方もきっと多いはず・・・。
そこで今回は、すまいの花粉対策をよりわかりやすく、具体的に実践する花粉バスターズを結成!
実際に花粉でお悩みの主婦のご自宅に突撃し、ニトムズの花粉防止グッズをお使いいただき、その利便性を実感していただきます。

〜 花粉対策なら私たちにお任せ!〜 花粉バスターズ
今回ご登場いただきましたのは、世田谷区にお住まいの浜崎恵子さん(42歳)
世田谷区にお住まいの浜崎恵子さん(42歳)
フィットネスクラブで格闘系エクササイズのインストラクターとして活躍する傍ら、主婦業もきっちりとこなす毎日。
最近急に大人っぽくなった高校生の息子さんとのコミュニケーションが少なくなったのが気がかりとか・・・。

そんな息子とのこともさることながら、毎年春の訪れとともに花粉症で苦しむのが何よりも辛い!とこぼす浜崎さん。

毎年実践されている花粉対策についてお聞きしました。
花粉バスターズ

毎年花粉症でお悩みとのことですが、いつ頃からでしょうか?

浜崎さん

10年ほど前、香港に在住していたんですが、帰国してたまたま千葉県鴨川近辺の杉並木を通りかかった時に、突然発症しました。香港は杉がないので、免疫が全くなかったんでしょうね。

花粉バスターズ

突然 花粉症に襲われたんですか。では、日々の花粉症対策として実践されていることを教えてください。
まず、外出される時はどうされていますか?

浜崎さん

マスクやゴーグル風のメガネは必須です。衣服も静電気の起きづらいコットン地にして、化粧もリキッドファンデーションは使わず、サラサラ系のものにして身体への花粉の付着を防ぎます。

花粉バスターズ

薬を飲まれたり、治療などもされているのですか?
また、日頃の生活習慣の中で、気をつけられていることはありますか?

浜崎さん

薬を飲めばかなりラクになりますが、症状がひどいからと強めのものを服用すると、影響もありますね。
お酒を飲むと翌日はひどい症状が出るので、2〜4月まではほとんど飲みません。

花粉バスターズ

すまいの中で、何か花粉対策をされていますか?

浜崎さん

窓の開閉はしません。また布団は干せません。洗濯物も浴室に干して、ドライ乾燥機を回しっぱなしにします。

花粉バスターズ

室内干しですか。洗濯物の生乾きのニオイなどは気になりませんか?

浜崎さん

花粉が着くよりはましなので、気にしないようにしています。

花粉バスターズ

そうですか・・・。実は、室内干しのお洗濯に最適のいいものがあるので、ご紹介しましょう。

お洗濯の消臭&除菌をしてくれます。
お洗濯のときに「デオラフレッシュ®」を柔軟剤と同じように入れるだけで、お洗濯物のニオイのもとになる雑菌の繁殖を抑え、お洗濯物のニオイのもとになる雑菌の繁殖を抑え、消臭&除菌をしてくれます。ご存じでしたか?

えー、こんないいものがあったんですね!ぜひ試してみます。
デオラフレッシュ®
花粉バスターズ

さて、すまいの花粉対策として有効な手段についてご説明して参りましょう!
まず、花粉対策の重要なポイントは・・・
1.花粉を持ち込まない 2.花粉を侵入させない 3.花粉を除去する
この3つです!

ポイント1.花粉を持ち込まない
花粉バスターズ

浜崎さんも花粉のつきにくい衣類でこの時期は外出されるとのことですが、帰宅した際にコートなどに着いた花粉を除去するのって、花粉対策としてとても重要なんですよ。

浜崎さん

私は花粉に神経質なので気をつけていますが、息子は無頓着・・・。息子が帰宅すると、とたんに私はくしゃみが止まらなくなるんですよ。

花粉バスターズ

それではぜひ、息子さんにはこの「ケータイコロコロ®洋服用」をおすすめください!

外出先にとても便利なアイテムです。
外出先で衣類に着いたゴミやホコリ、花粉など「ケータイコロコロ®洋服用」を使えばカンタンに取ってくれますよ!
おしゃれを気にする高校生ならば、なおさらおすすめです。

とってもおしゃれなコロコロ®です♪
ケータイコロコロ®洋服用
また、すまいに花粉を持ち込まないためのグッズとしておすすめなのが「コロコロスマート®」です。
使いやすいタテ型で、上着に着いた花粉を玄関先で「コロコロ®」すれば安心です。ぜひお試しください。

コロコロスマート®
コロコロスマート®
浜崎さん

ホントだ。すごく使いやすいですね。タテ型だから、背中までカンタンに「コロコロ®」できますね。
今日から息子にもさっそく玄関で「コロコロ®」やらせます!

花粉バスターズ

もうひとつ、衣類専用の「コロコロ®」をご紹介しておきましょう。

特殊粘着テープが衣類にやさしくフィット!
取り込んだ洗濯物や、ハンガーにかけた衣類に「コロコロミニ® 洋服用」で「コロコロ®」するのに便利ですよ。

アイロン感覚で「コロコロ®」できますね。家族のコート類などもこれならマメに使えます。
コロコロミニ® 洋服用
2.花粉を侵入させない
花粉バスターズ

浜崎さんもこの時期窓は極力開閉しないそうですが、ちょっとしたすきまからも花粉は侵入してきます。

窓には・・・
窓のサッシや網戸のすきま塞ぎに便利なのが「パイルフィット」です。
網戸などの端の部分に取り付ければ、わずかなすきまもしっかり塞ぎます。

また、サッシの召し違い部分には、「毛付きすきまテープ」。長い毛足がサッシのすきまをやさしく塞いでくれますよ。

パイルフィット 毛付きすきまテープ

また、ストーブなどの暖房器具を使用している場合、2〜3時間に1回お部屋の換気をする必要があります。網戸の目からも花粉は容赦なく侵入します。

そこで、「網戸用花粉フィルター」を取り付けましょう。お部屋も暗くならず、通気性もしっかりと確保。でも花粉の侵入はシャットアウト!取り付けも網戸のフレームに付属の両面テープで固定するだけの手軽さです。

ホントだ。お部屋も暗くならないし、これならしっかりガードしてくれそうですね。
網戸用花粉フィルター
クッションソフトテープM型
玄関には・・・
玄関扉も、密閉性が悪いと容赦なく花粉は侵入してきます。
そこで、「クッションソフトテープM型」で戸あたり部分をしっかりガード。
花粉はもちろん、戸あたり音も防ぎます。
部屋の中に入れないよ〜
給気口フィルター
給気口には・・・
意外と盲点なのが給気口。マンションなどの集合住宅では、常に外気が入り込んでいます。もちろん花粉の粒子も侵入の危険性大!

そこで、「給気口フィルター」でガードしましょう。
給気口の形状を選ばず設置でき、取り付けもカンタン!
取り付け方法 へぇ〜、給気口のガードまでできるんですね。給気口からも花粉が入ってくるとは気がつきませんでした。

3.花粉を除去する
花粉バスターズ

浜崎さんは、普段のお掃除はどうされていますか?

浜崎さん

普通に掃除機とワイパーですね。

花粉バスターズ

掃除機は、ホコリやゴミと一緒に吸い込んだ花粉を、排気口から吹き出して、部屋中に拡散するってご存知でしたか?

浜崎さん

いいえ。全く知りませんでした。

花粉バスターズ

ワイパーもゴミ、ホコリ、花粉を寄せ集めるのには適していますが、取りきれないんですよ。

浜崎さん

何となくわかりますけど・・・。じゃあどうすればいいでしょうか?

花粉バスターズ

そこでおすすめなのが「コロコロ®フロアクリン」です!

床に散らばった花粉をしっかりキャッチ!
カーペットでもフローリングでも、場所を選ばずどこでも「コロコロ®」。床に散らばった花粉をしっかりキャッチしてくれるので、花粉がお部屋の中に散らばる心配がありません。

ワイパーなどではき集めたゴミやホコリ、花粉は「コロコロ®フロアクリン」で取り除きましょう。
花粉の時期のお掃除の仕上げは「コロコロ®」です。

フローリングでもくっつかない!画期的ですね!カーペットでも普通に使えるし、これ1本で家中お掃除できるんですね。
コロコロ®フロアクリン
また、広いスペースのお掃除ならば、新発売の「コロコロ®フロアクリン ワイド」がおすすめです。
普通の「コロコロ®」よりも1.5倍サイズだから、たっぷり使えてお掃除もはかどりますよ。

ホントだ。これならば家中たっぷりお掃除できますね。手軽に使えるし、息子にマメにやらせます!
コロコロ®フロアクリン ワイド
フローリングの床だけでなく、テーブルの上やソファ、ランチョンマットの食べこぼしなどには、「コロコロミニ® フロアクリン」が便利です。小回りが効くし、オフィスのデスクなんかにもよいですね。

小回りが効くから、気付いた時に、どこでもサッと使えます!
コロコロミニ® フロアクリン

花粉バスターズ

お掃除する場所を選ばずお使いいただける「コロコロ®フロアクリンシリーズ」。使ってみていかがですか?

浜崎さん

とても便利です!
「コロコロ®」って、カーペットの上だけだと思ってました。これからは、家中コロコロします。

花粉バスターズ

ぜひ、ご家族みんなで「コロコロ®」して、花粉を撃退してください!
さて、すまいの花粉対策をご説明して参りましたが、参考になりましたでしょうか?

浜崎さん

ええ。薬などの対処療法にばかり目がいっていましたが、こういった対策もできるんですね。

花粉バスターズ

すまいへの気遣いひとつで、花粉症への影響も大きく変わってきます。
ぜひご家族で協力して、今年の花粉シーズンを快適に乗り切ってください。

本日はありがとうございました!花粉シーズンを乗り切って春を楽しくすごしましょう!
追伸
 クルマの花粉にも・・・ クルマでお出かけになることも多いという浜崎さん。
取材の際に「コロコロミニ® クルマ用」を1本差し上げましたところ、御礼のメッセージとともにクルマ掃除に頑張る写真を送ってくださいました。
面倒くさがる息子さんと一緒に、クルマもすっきりきれいにお掃除したそうです。

知らないうちに車内にも花粉が入り込んできます。ぜひ車中にも1本、「コロコロ®」を常備しておきませんか?

コロコロミニ® クルマ用 コロコロミニ® クルマ用
※「コロコロ®」「コロコロミニ®」「フロアクリン®」は(株)ニトムズが所有する登録商標です。

Page Top