本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > VOL.41
暮らしに便利なワンポイントアドバイス
バックナンバーはこちら

ニトムズ快適生活術

新たな春に向けて健康と暮らしをサポートするお役立ち情報!

2012.FEB VOL.41 新たな春に向けて健康と暮らしをサポートするお役立ち情報!

暦の上では立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日々が続きます。
これから春にかけては、冷え症や花粉症の方には辛いシーズンですね。
新たな春に向けて、すまいと暮らしに役立つ情報をお届けします。

新生活の気になるマナー

新生活の気になるマナー

春は進学や就職、転勤など新生活がスタートする季節ですね。
皆さんの周りでも引越しをする人がいたり、送別会に参加する機会が増えたりと“出会いと別れ”を実感することが多いのではないでしょうか。
そんな新生活に向けて、気になるマナーやアドバイスをご紹介します。

送別会のマナーについて
送別会のマナーについて

この季節は、退職や転職、転勤などで、送別会の機会も増えるのではないでしょうか。
送別会は今までお世話になった人に感謝を伝えて送り出す会です。
そんな機会だからこそ、マナーをしっかり守ってお互いが気持よく過ごしたいものですね。

どの立場で参加するかをきちんと把握する
送られる側になったけれど、いつもの調子で宴会に参加・・・なんていうことはありませんか?
主賓ならばせわしなく幹事のお手伝いをするのではなく、その会での自分の役割を認識して、なるべく多くの人と話し感謝の言葉を伝えられると良いですね。

逆に、自分が幹事になったらとことん幹事役に徹して、主賓と参加者との最後の思い出に残るような会になるよう努めましょう。
自分が楽しむのは、その後にある幹事のお疲れさま会までとっておきます。
どの立場で参加するかをきちんと把握する
「無礼講」って言われても・・・
よく「今日は無礼講です。皆さん楽しみましょう!」と耳にしますが、「無礼講」ってどこまで良いのでしょうか?
「無礼講」を辞書で調べると「身分の上下を区別しない、形式ばらない宴会」とありますが、本当に無礼なことをしてしまったら後が大変!
無礼講という言葉は辞書通りの意味として捉えず、「リラックスをして、打ち解けて楽しく飲もう」というニュアンス。
挨拶の一種と考えて、礼節を忘れない程度に楽しむのが大人のマナーですね。
「無礼講」って言われても・・・
会費はどうしたら良いの?
送別会の主賓である送られる側も、寸志として会費を出すものなのでしょうか?
送られる側は基本的に会費は必要ありませんが、会社など個別のルールや慣例がある場合にはそれに従います
会費を支払わない場合も「それが当たり前」という気持ちでいるのはなく、大切なのは自分なりに感謝の気持ちを伝えること。
皆さんから送別会でご馳走になったら後日、お礼にちょっとしたお菓子等を渡しても良いですね。
会費はどうしたら良いの?
悩ましいのが贈り物のチョイス
餞別やお世話になった方への贈り物、結構悩んでしまいますよね。
贈り物をするときに気をつけなければならないこと、実は意外と多いんです。
昔ほど気にする人は少なくなりましたが、やはり失礼のないように覚えておいて損はありません。
一般的にNGとされている贈り物
日本茶・・・香典返しなど弔事に用いられることが多いため、お祝いの贈り物としては避けた方が良いでしょう。
ハンカチ・・・漢字で「手巾(てぎれ)」と書くので、「手切れ」から縁を切るということに繋がります。
櫛(くし)・・・「苦」「死」を連想させ、縁起の悪い贈り物とされています。
靴・靴下・スリッパ・・・身に着けるものは「より勤勉に」という意味、特に下に着けるものは「踏みつける」というイメージから、目上の人への贈り物にはタブーとされています。
赤い花・・・引越しを伴う場合、「火」を連想させる赤い色の物やアロマキャンドル・灰皿等は避けましょう。
贈り物は、相手の趣味や好みが分かる時には、その方に合った贈り物をチョイスするのがベスト。定番の花束も良いですが、長期間保存できるブリザーブドフラワーなんていうのもオシャレですね。現金を渡すのに抵抗があるという方は、ギフトカードや旅行券も良いですよ。
ここでワンポイント!
第二の人生や転勤・転職など、これからの生活に活かせるプレゼントも喜ばれます。
引越しの予定がある方には、ニトムズの「コロコロ® コロフル」もオススメです。
オシャレなデザインで実用的な「コロコロ® コロフル」は、プレゼントにも最適!
いつもお部屋に置いてキレイにできるので、新居でも活躍してくれること間違いなしです。
コロコロ® コロフル
引越しのマナーについて
引越しのマナーについて

進学や就職、転勤で引越しも多い春。
引越しをするとなると、荷造りや各種手続きに追われ、忙しい日々が続きます。
ついつい疎かになってしまいがちですが、新生活を気持ちよく始めるためにも引越しのマナーもきちんと押さえておきたいですね。

引越し業者の人に、チップや心づけ渡します?
業者にお願いしている場合は、チップ・心づけは全て料金に含まれていると考え、必要不可欠なものではありません。

暑い日に作業を頑張ってくれたなど、特別な感謝やねぎらいの気持ちとして渡せば良いでしょう。実際に飲み物の差し入れをしても良いですし、お弁当代くらいの金額を休憩時や作業終了時に「皆さんでお茶でも飲んでください」と渡すとスマートです。
引越し業者の人に、チップや心づけ渡します?
ご近所への挨拶(旧居)
これまでお世話になったご近所への挨拶は、引越しが決まってから前日までに済ませておきましょう。
その際は、感謝の気持ちを込めてお菓子など簡単な物を持参すると良いですね。
何件も挨拶をしなければならないのは分かりますが、品物を詰めた袋を提げてご挨拶に行くのは、配り歩いているようであまり歓迎されるものではありませんのでご注意を。

管理人さんやこの人には・・・という方には、連絡先や引越し先の住所をお伝えしておくと、旧居に荷物が届いてしまった場合や何かあった時にも安心です。
日頃からのお付き合いの度合いにもよりますが、一般的には次の範囲の方にご挨拶した方が良いとされています。
ご近所への挨拶(旧居)
集合住宅:管理人、両隣、上下階、一戸建て:向こう三軒両隣り(自宅の向かい側3軒と両隣)
ご近所への挨拶(新居)
休日の朝に突然、連絡もなくお隣さんがバタバタ引越してきててびっくり!
こんなことがないように、可能であれば事前に挨拶は済ませておきましょう。その際に、おおまかな作業時間も伝えられると親切ですね。

旧居同様、挨拶の時にはお菓子や調味料、日用品、タオルなど簡単なものを持参します。渡すタイミングは事前の挨拶の時でも、改めて引越し後に挨拶する時でも構いません。
あまり大人数でなければ家族全員で伺って、「子どもがいるのでうるさくすることもあるかもしれませんが・・・」等と伝えておくと良いでしょう。

これから長いおつき合いになるかもしれないのですから、新生活を楽しく始めるためにも最初が肝心です。
ご近所への挨拶(新居)
挨拶状
引越しが落ち着いてから遅くとも一ヵ月くらいの間には、お世話になっている方や友人に挨拶状を出しましょう。親しい人にはメールでも構いませんが、年賀状のやり取りだけの方などにも挨拶状は忘れずに。形式ばる必要はなく、ウェブからフリーイラスト等をダウンロードして使えば簡単に作成できますよ。

引越しのお知らせは、日ごろ音信のない人にも出しておくと、これをきっかけにお付き合いが深まることもあります。
挨拶状
引越し祝い
新築祝いなどを頂いた場合には、新築のお披露目会を開催したりお返しを用意します。
新居でおもてなしできなかった場合には、いただいた額の三分の一〜半分くらい金額の品物をお返しするのが一般的です。

お餞別や送別会などのお返しは基本的に不要ですが、新生活が落ち着いた頃に、ぜひお礼状を出しましょう。
引越し祝い
新居で大活躍な便利グッズ
引越して荷物を開梱したものの、収納する場所が足りなかったり、今まで使用していたラック等が使えなかったりと、新居は何かと不便も多いもの。「後で片付ければいいか」と思って、結局そのままになってしまう・・・なんてことも。
せっかく新しい家に引越してきたのだから、便利グッズを活用して最初にキレイに片づけてしまいましょう。

リビングやバスルーム等にちょっと掛けるフックが欲しいときに・・・
ニトムズの「フックシリーズ」なら取り付けたい場所に合わせて5種類の取り付けタイプから選べます!
「粘着タイプ」は、リビングからキッチンまで幅広く使えて、ニトムズ独自のはがれにくい設計です。
「吸ばんタイプ」は、ガラス、タイル面にピタっと吸着し、滑らかな壁面やガラス面にピッタリ吸いつきグラつきません。

フックシリーズ 粘着タイプ フックシリーズ 吸ばんタイプ

「マグネットタイプ」は、冷蔵庫やオフィスのスチール家具に。ニトムズ独自のズレ止め、キズ防止加工を施しています。
「ピン・引掛けタイプ」は、粘着テープの使えない場所でも、ピンで挿したり、クローゼットのポール等に引掛けて使えます。
「コード止めタイプ」は、家電コードに電話線、からまったコード類をスッキリ整理します。

フックシリーズ マグネットタイプ フックシリーズ ピン・引掛けタイプ

フックシリーズ コード止めタイプ
キッチンの整理や収納には・・・
ラップにアルミホイル、クッキングペーパー・・・ かさばるキッチンアイテムを「ラップポケット」ひとつでかんたんに整理できます。

水周りにはタオルやふきんを干すアイテムが欠かせませんね。
タオル掛けは、スペースに応じて2種類から選べます。
「タオルかけワイド」「首ふりタオルリング」のどちらもタオルのズレ落ちを防ぐストッパー付きで安心です。

また、30cm幅のふきんも折らずに干せる「3本ふきんかけ ロング」もオススメです。

ラップポケット タオルかけワイド

首ふりタオルリング 3本ふきんかけ ロング
テーブルやソファを置く前に・・・
カーペットやラグをひく時には「吸着カーペットテープ」があると便利です。
ミクロ吸着加工が床面に優しくフィットしてしっかり固定します。
特にお子様や年配の方がいるご家庭では、転倒防止のためにも事前の予防策が大切ですね。
吸着カーペットテープ
引越しの後、細かなゴミが気になるお部屋のお掃除には・・・
「コロコロ®フロアクリン ワイド&ミニ」がオススメ!
「コロコロ®フロアクリン ワイド」は、通常のフロアクリンの1.5倍で幅240mmもあるので、広いお部屋もラクラクお掃除できます。
「コロコロミニ® フロアクリン」は、幅80㎜なので、トイレや洗面所など狭い場所にも最適。
カーペットやフローリング等おうちのどんな床にも使える万能タイプなので、新居に欠かせないアイテムです。

コロコロ®フロアクリン ワイド コロコロミニ® フロアクリン
押し入れ等には・・・
押し入れ等に荷物を片づけて一安心してしまうと、ついつい忘れがちになってしまうのが防虫剤や除湿剤。
ニトムズの「除湿棒・押入れ用」なら、隙間に挿入できて押入れの奥まで届く棒状タイプ。
つめかえ式なのでゴミも少なくとってもエコなアイテムです。
除湿棒・押入れ用
ポスターやカレンダー等を貼るには・・・
いままで貼っていたポスターやカレンダー等を貼るには、「はがせる両面接着シート 壁紙用」を使いましょう。
しっかり貼れて、はがす時は水だけでキレイにはがせるのでのり残りはなし!賃貸のお宅などで画鋲やピンで穴をあけたくない壁紙への固定にもオススメです。
はがせる両面接着シート 壁紙用
ここでワンポイント!
新生活のお供に・・・いつでも簡単に身だしなみを整えることができます。
入学や就職で新しい制服やスーツを着た時には、「ケータイコロコロ®洋服用」が便利!
手のひらサイズの小さな「コロコロ®」なので、バッグや化粧ポーチに入れて持ち運びが簡単です。気になった時にサッと取り出し、洋服に着いたゴミやホコリをキレイにして、身だしなみを整えましょう。
ケータイコロコロ®洋服用
マナーを心得て、穏やかな春を気持ちよく過ごしましょう。

Page Top