本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 暮らし > VOL.51

春は始まりの季節!新生活に役立つ暮らしのヒント!

寒い冬もようやく終盤。桜もほころび、いよいよ新生活のスタートを切る方も多いはず。
そこで今回は、新生活に役立つ情報とお役立ちグッズをご紹介します。

蔵之介クン

おはよう、素子さん。今年の冬は何度も大雪が降ったけど、ようやく春めいてきたね。

そうね。春ってなんだかウキウキしてくるわね。そろそろジャケットもダウンから薄手のものに替えようかしら?

素子さん
蔵之介クン

それがいいよ。春は活動的に行きたいよね。

ところで春と言えば、新入学や新社会人など新生活の始まる季節ね。実は私の親戚の女の子も、都内の大学に合格して、4月から東京で一人暮らしを始めるの。
本人は至ってノンキに、遊びにくるみたいな感じなんだけど、身内としては心配で・・・・。

素子さん
蔵之介クン

女の子の新生活か〜。そいつはしっかり目利きをしてあげないと心配だね。
よし。じゃあ、気をつけなきゃいけないポイントを教えてあげるよ。

気をつけたいポイント1 住まい選びは慎重に!

蔵之介クン

まず住まい選びだね。学校から近ければいいというものでもないんだよ。お友達が入り浸ったり、学校生活ばっかりになってもよくないし。かといって、繁華街の近くじゃ危険もいっぱい。
住まいを選ぶには、「場所、家賃、間取り」これらをバランスよく考えるのが大事さ。

親の仕送り金額によって、払える家賃も決まってくるしね。

素子さん
蔵之介クン

そうそう。まずは、インターネットで希望の場所と家賃で検索してみるといいよ。候補がいろいろと見つかるよ。

候補が見つかったら、さっそく下見ね。日あたりなんかは、実際に見てみないとわからないし。

素子さん
蔵之介クン

不動産会社に連絡をすれば、空き家ならばすぐに見せてもらえるよ。
さて、その下見だけれど、3種の神器を用意して欲しいな。

な〜に?その3種の神器って?

素子さん
蔵之介クン

カメラ、メジャー、ビー玉の3つだよ。
まずカメラ。室内外の写真はもちろん、窓からのロケーションなど撮っておくと、物件を比較する際にとても役に立つよ。 家具を買いそろえる時にも、お部屋の雰囲気がイメージしやすくなるし。
メジャーは、室内のあちこちを採寸して、間取り図に書き込んでおくのさ。お部屋のレイアウト図作りには欠かせない情報だね。
あとはビー玉。安価な物件や古い物件だと、床が傾いている場合があるので、念のため下見の時に、廊下などで置いて試してみるといいよ。

蔵之介クンって意外と詳しいのね。見直しちゃったわ〜!

素子さん
蔵之介クン

そうかい、そいつは光栄だな。
でも、それだけじゃないんだ。下見の時によく注意して欲しいのは、セキュリティさ。
マンションならば1階のセキュリティは絶対に欲しいね。部屋が2階にあっても、1階のゴミ置き場の屋根や、隣接する建物から侵入されないような作りの物件じゃないとね。
また、駅から物件までの道筋は、念のため夜も往復してみた方が安全さ。
暗くなったら、意外と寂しい道だったりするからね。

そうね。女の子の一人住まいだもの、念には念を入れた方がいいわね。

素子さん
おすすめワンポイント

新たな環境で始まる新生活。楽しさいっぱい夢いっぱい。でも、初めての一人住まいって、意外と寂しいもの。
そこで、明るくにぎやかに、POPにお部屋を装飾なんていかが?
「decolfa®」シリーズで、新生活をにぎやかに彩ってみませんか?

ウィンドウステッカー ホワイトバタフライ ブラックバタフライ
ウィンドウステッカー ホワイトローズ ブラックローズ
サンキャチャー

「decolfa®」特設ページで、作り方公開中!

気をつけたいポイント2 家具選びは、お部屋の広さにあわせて!

蔵之介クン

素子さん、例の親戚の子、新居は決まったかい?

うん。決まったわ。今度の週末、一緒に家具や電化製品を買いに行くの。
先日みたいに、何か気のきいたアドバイスがあれば教えて?

素子さん
蔵之介クン

女の子のインテリアの趣味は、俺の意見じゃあまり参考にならないかな。間取りはどんな感じ?

6畳とキッチン。いわゆる1Kね。

素子さん
蔵之介クン

じゃあ、家具や家電は買いそろえすぎない方がいいよ。部屋が狭くなるだけだからね。
家具は背の低い家具で揃えた方が、部屋が広く感じるからいいかな。
またワンルームだと、物を散らかすとすぐに狭くなるから、「どこに何をしまうか」決めておくのが重要さ。
張り切って掃除機なんか買っても、使う回数なんか知れたものだし、これなんかおすすめだよ!

おすすめワンポイント

ワンルームはとかくモノであふれ返りがち。
そこで、お掃除用品も、インテリアの一部になるようなのはいかが?
「コロコロ® コロフル」なら、使わないときはおしゃれなケースに収納できて、お掃除用品っぽくないのがgood!
カーペットにもフローリングにも使えるので、新生活に特におすすめです。

コロコロ® コロフル
コロコロ® コロフル

気をつけたいポイント3 生活グッズは、ライフスタイルに合わせて揃えよう!

蔵之介クン

彼女の新生活はどうだい?

それが、いろいろと戸惑うことも多いみたいで、よく電話がかかってくるわよ。
さっそくお隣さんから「うるさい!」なんてクレーム言われたみたいだし。

素子さん
蔵之介クン

今まで実家でのんびり暮らして来たから、慣れないんだろうね〜。
お洗濯や掃除は、意外に音が響くから、深夜や早朝はなるべく避けた方がいいね。
夕方帰宅してから洗濯をさっとやる、なんて習慣にするのがいいかもね。

おすすめワンポイント
一人住まいだと、部屋干しも多くなりがち。
お洗濯物の生乾きの嫌なニオイ、気になりますね。
そこで、新生活を始めたら「デオラフレッシュ®」

お洗濯のときに、洗剤と一緒に入れるだけで、生乾きの嫌なニオイを防いでくれます。
天然成分だから、衣類にもお肌にもやさしい、新生活の必需品です。
デオラフレッシュ®
蔵之介クン

でも、新しい環境で新しい生活。自由で日々感動じゃないかな?

その通り。お部屋の雰囲気も、自分らしく工夫するんだ!なんて言いながら、雑貨屋さんやホームセンターにも通ってるみたいよ。

素子さん
蔵之介クン

そいつは素晴らしい。自分の感性でコーディネートして行くってとても大切だからね。

おすすめワンポイント
壁掛けフックも、機能性だけじゃつまらない!
デザイン性にも優れたおしゃれなフックでコーディネート!

「Refine® はがせるフック はっぱ」シリーズは、お部屋のしゃれた空間演出に一役買いますよ。
「Refine はがせるフック はっぱ」シリーズ
蔵之介クン

他にもあると便利な新生活の必需品を教えておこうかな。
一人住まいで気をつけたいのが、清潔なキッチン。使い終わったお皿や生ゴミを放置すると、すぐにゴキブリや虫がわくので要注意だよ。
キッチンを清潔に保つおすすめアイテムを紹介しておこうかな。

おすすめワンポイント
家事をさぼりがちな一人住まいでも安心。
排水口のヌメリはこれさえあれば安心です。
「台所用ヌメリ防止剤」排水口に吊るすだけで、ヌメリ、黒ズミ、悪臭を防ぎます。

シンク周りのすきまはしっかり目張り!
雑菌の繁殖を防ぐ抗菌コートをほどこした「抗菌アルミテープ」で、シンク周りのすきまをふさぎ、清潔に保ちましょう。

キッチンをいつまでも清潔に保つなら、これ!
雑菌の繁殖を防ぐ抗菌コートをほどこした「抗菌透明シート」をキッチン周りに貼りましょう。24時間で99%以上の雑菌を滅菌してくれます。
台所用ヌメリ防止剤 抗菌アルミテープ
蔵之介クン

清潔アイテムはもちろん役に立つけど、一番大切なのは、日々の心がけ。
まめなお掃除に勝る清潔は無いからね。楽しい新生活、応援してるよ。

新生活も、ニトムズのグッズで「くらし もっと キラリ!」ね。

Page Top