本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 暮らし > 2018.02

おすすめアプリ情報も満載 コツをつかんでインスタ映えする写真を撮ろう!

今やすっかり私たちの暮らしに定着したSNS(ソーシャルネットワークサービス)。
中でも、お気に入りの画像を投稿し、コミュニケーションの輪を広げる「インスタグラム(Instagram)」は、2017年流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるほど、若者を中心に広く浸透しています。
そこで今回は、手軽にインスタ映えする写真が撮れる、ワンポイントアドバイスを特集します!

おすすめアプリ情報も満載 コツをつかんでインスタ映えする写真を撮ろう!
素子さん

今年のおせち料理をインスタグラムにアップしたんだけど、見てくれたかしら?

おせち
キラリくん

もちろん見たよ!
すごくよく撮れていて驚いたよ。

蔵之介くん

ごめん… 僕、インスタグラムってよくわからないんだ。

素子さん

大丈夫よ!すごく簡単だから。

キラリくん

「インスタグラム」というのは、お気に入りの写真を投稿することで、友達の輪を広げられるSNSなんだ。
興味のあるジャンルを検索することができて、お気に入りのユーザーをフォローしたり、コメントしたりして、新しい仲間とつながることもできるんだよ。

ハート形雲
素子さん

そうね。
関連アプリを使うと写真表現の幅も広がって、すごく楽しいの。
カメラマン気分といったところかしら。
食べ物なら「美味しそう」「手が込んでいる」「色合いがキレイ」「ボリューミー」、風景なら「美しい」「季節感たっぷり」「芸術的」、ペットなら「かわいい」「個性的」「ありえない!」というように、驚きや感動があって、共感されるものが人気のようね。

桜と犬
蔵之介くん

僕にもできるかなぁ〜

素子さん

もちろんよ!
じゃあ、順番に説明していくわね。

蔵之介くん

よろしくお願いしまーす!

まずはスマートフォンで写真を撮ってみよう!

STEP1.構図を考える

素子さん

まずは、スマートフォンで写真をとることからね。

キラリくん

そこは、アマチュアカメラマンのボクに任せて!
まず、インスタグラムは基本的に正方形だから、長方形の画像も正方形に表示されるんだ。
だから、あらかじめ正方形を意識した構図を考えて撮影するのがいいね。

料理の写真

STEP2.色合いを意識する

蔵之介くん

なるほど。

キラリくん

また、インスタグラムは一瞬のインパクトも重要なんだ。
色彩や輪郭が鮮明なメリハリの効いたものや、幻想的・懐かしさ・癒しが感じられるものが好まれるようだから、そういった色合いを意識することも必要だね。

梅

STEP3.少し手を加える

蔵之介くん

撮る人のセンスだね。

キラリくん

そうだね。
そして、撮った写真の彩度や露出を調整したり、画像に少し手を加えれば、さらによく見せることができるんだ。
画像加工用のアプリ
を使って、面白いインパクトのある写真にもできるよ。

オリーブオイル
蔵之介くん

へぇ〜 なかなか面白そうだね。

料理をスタイリッシュに撮影しよう!

素子さん

じゃあ次は、料理の写真を撮るときのポイントね。
料理の写真は、明るさが見栄えを左右するの。
だから、午前中などの明るい時間帯に、陽当たりのいい場所で撮影するのがいいわね。
撮影者の影が映り込みにくいし、シズル感(臨場感)も出やすくなるのよ。

部屋が暗い場合は、スマホの「HDR機能※」を使って明るさを調整するといいわね。
それと、美味しく見せるには、真上から撮影するのがおすすめ。
ランチョンマットやお花など、小物使いを工夫すると、さらにスタイリッシュな仕上がりになるわよ。

※HDR機能とは・・・ ハイダイナミックレンジの略で、露出が異なる写真の良い部分をまとめて1枚の写真に合成する機能のこと。

ピザ 野菜
キラリくん

そうだね。
それと、インスタグラムのフィルター機能を使えば、画像の雰囲気を変えることもできるよ。

ワンポイントアドバイス その1
「レフ板」を使おう!

料理をより明るく美味しそうに見せたいときは「レフ板」を使いましょう。
本格的なものでなくても、白い画用紙で十分。
被写体に光が回るように当てれば、グッと感度が上がります。

飲み物をみずみずしく撮ろう!

キラリくん

ビールやコーヒーもインスタグラムでは人気の画像だよね。

素子さん

そうね。
ビールを美味しそうに見せるには、太陽や照明の光が、飲み物の真上や奥にあるところで撮るといいわね。
液体の色がきれいに写るわよ。
ボトルとグラスを並べて撮影する場合は、ラベルにピントを合わせると、大人っぽいイメージに仕上がるの。
コーヒーは、木目のテーブルや小物使い、カップのディテールなどにこだわって撮ると、くつろぎの時間を演出できるわね。

ビール コーヒー
蔵之介くん

素子さん、さすがインスタグラム上級者だね。

素子さん

あら、それほどでも(笑)

おすすめアプリ①
Foodie(フーディー)

食べ物の撮影に特化したアプリ。
食べ物に適したさまざまなフィルターが用意されているので、美味しそうな写真が簡単に撮影できます。

Foodie(フーディー)

人物を魅力的に撮ろう!

蔵之介くん

人物を撮るときのコツも知りたいな。

キラリくん

人物写真は、背景も重要なポイントだよ。
空や海などのすっきりした風景を選ぶと、表情が際立って、ストーリーを感じさせることができるし、あえて余白を活かすことで、想像力が膨らむ写真になるんだ。

風景
蔵之介くん

なるほどね〜

おすすめアプリ②
Snapseed(スナップシード)

写真全体ではなく、部分的に暗くしたり、明るい部分だけをさらに明るくしたりと細かい加工ができるので、メリハリの効いた画像に仕上げることができます。

Snapseed(スナップシード)
女性

夜景を美しく撮ろう!

素子さん

夜景を撮るときは、手ぶれを抑えることが重要よ。
三脚を使ってスマホを固定するのもいいわね。

キラリくん

そうだね。
暗いところと明るいところのバランスも重要だよね。
この場合も、スマホの「HDR機能」をオンにすることで、コントラストの効いた画像になるよ。

おすすめアプリ③
NightcapPro(ナイトキャップ プロ)

光の軌跡を帯状に撮るのは「バルブ撮影」というテクニックですが、このアプリを使えば、同様の画像が撮影できます。

NightcapPro(ナイトキャップ プロ)
夜景 夜景

雑貨をおしゃれに撮ろう!

素子さん

私は雑貨の写真もよく投稿しているんだけど、雑貨は、シンプルにモノの魅力を表現することがポイントね。
主役の小物を引き立たせるために、テーブルや床などにきれいなマスキングテープでデコレーションするのもおすすめよ。

ワンポイントアドバイス その2
「ハッシュタグ#」を付けてみよう!

ハッシュタグを付けて投稿すると、たくさんの人に見てもらいやすくなり、また、写真自体にタグを付けると、さらに興味の対象が狭まり、「いいね」の数も増える可能性があります。

花とノート

動物をイキイキと撮ろう!

素子さん

動物の写真って、撮るのが難しいわよね。

キラリくん

寝ているとき以外はじっとしていないからね。
大事なのは、まず撮りたい動物のスピードに慣れること。
そして、しっかり観察しながら連写すれば、一瞬の表情を捉えたいいカットが撮れると思うよ。
さらにカメラ位置を動物の目線の高さに合わせると、いい表情が撮れるんだ。

犬
素子さん

なるほどね!

ワンポイントアドバイス その3
「半逆光」を利用しよう!

窓越しで、半逆光になる位置を選んで撮影すると、毛並みの柔らかさが引き立ち、可愛く撮ることができます。

猫

おすすめアプリ④
静かな超高速カメラ

ボタンを押し続けるだけで、毎秒最大30枚の写真撮影が可能です。
連写撮影なので、狙ったカットが簡単に撮影できます。

静かな超高速カメラ

植物を鮮やかに撮ろう!

素子さん

反対に、動かない花や木を撮影する場合は、何を伝えたいかを意識しながらシャッターを切るのが大切よね。
私は、花びらのみずみずしさを表現したいときは、思い切りクローズアップして撮っているわ。

おすすめアプリ⑤
GreenSnap(グリーンスナップ)

植物・お花好きが集まるSNSアプリ。
名前がわからない植物の写真を撮るだけで、アプリが自動でその名前を教えてくれます。

GreenSnap(グリーンスナップ)
花
キラリくん

素子さん、なかなかやるね!
それと、紅葉など美しい風景写真として撮るならば、青空や白い雲がバックにあると、より鮮やかさが際立つよね。

素子さん

確かに。今度やってみるわ!
あっ、それと、撮った写真を画面で確認するわけだから、スマホの画面はいつもキレイにしておきたいわね。
手垢や皮脂で汚れた画面じゃ、台無しよ。

キラリくん

そうだね。
きれいな画像は、キレイな画面で見たいからね。
これからは写真を撮るだけじゃなく、ボクもインスタグラムに投稿してみようかな。

蔵之介くん

僕も、今年はインスタグラムに挑戦するよ!

素子さん

スマートフォンで「インスタグラム」のアプリをダウンロードすれば、すぐに始められるわよ。是非トライしてみてね。

おすすめアイテム

  • スマホの汚れをサッとキレイに

    指紋コロコロ®ミニ

    指紋コロコロ®ミニ

インスタ映えする構図作りのワンポイントアクセントに

  • HARU stuck-on design;

    HARU stuck-on design;

  • decolfa®インテリアマスキングテープ

    decolfa®
    インテリアマスキングテープ

  • STÁLOGYマスキング丸シール

    STÁLOGYマスキング丸シール

スマートフォンでナイスショット。インスタグラムで共有すれば、くらしもっとキラリ!

Page Top