本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 暮らし > 2017.09

お部屋の装飾に、DIYに大活躍マスキングテープの魅力を大公開!

女性を中心に大流行のマスキングテープ。
塗装時の保護テープとしての域を超え、
今やその用途やデザインは、どんどん進化しています。
今回は、そんなマスキングテープの歴史を紐解き、
バラエティ豊かになったマスキングテープの世界をご紹介します。

お部屋の装飾に、DIYに大活躍マスキングテープの魅力を大公開!
蔵之介くん

子どもたちの夏休みも終わって、いよいよ新学期だね。

素子さん

そうね。
実は、娘の宿題の工作を手伝っていたら、なんだか私まで楽しくなっちゃって、今、マスキングテープに夢中なの(笑)

蔵之介くん

それは、DIY好きの僕としては嬉しいな!

キラリくん

マスキングテープって、建築現場なんかで塗装するときに貼る、保護用の粘着テープのことだよね?

蔵之介くん

うん。
それが今では、インテリア装飾やラッピングなどに使われたり、上から文字が書ける特性を生かして、仕分け表示や仮止めなどに便利と、女性の間で大人気なんだ。

マスキングテープ
素子さん

そうなのよ。
すごくお洒落で、すっかり虜になっちゃったわ(笑)

蔵之介くん

その歴史もなかなか興味深いよ!

マスキングテープの歴史を見てみよう!

蔵之介くん

マスキングテープの歴史は古く、1925年にアメリカで、車の塗装用として開発されたのが始まりのようだね。
でも、当時のものはテープの基材がクレープ紙で、伸縮性がなく、その後次第に改良されていったんだ。
そのころ日本でも、和紙製の粘着テープの開発が進められていて、1918年の紙絆創膏と紙テープが、最も古い記録として残っているよ。
以来、和紙製のマスキングテープとして進化していったんだ。

車
キラリくん

歴史を辿ると、なかなか面白いね。

蔵之介くん

そうだね。
そして1990年には、日本で和紙のマスキングテープの製造が始まり、その品質が世界でも認められ、今では「WASHIテープ」として親しまれているんだよ。
特にNITTOのマスキングテープは、内装用として絶大な支持を得ていて、職人さんの間では、「ナナニイマル」の愛称で親しまれる「建築塗装用テープNo.720」が有名だね。

和風紙テープ
素子さん

さすが! DIYに強い蔵之介くんね!

マスキングテープって、こんなに便利!

蔵之介くん

マスキングテープの特長や使い方については、素子さんの方が詳しいんじゃない?

マスキングテープ
キラリくん

ボクも興味あるなぁ。素子さん教えて!

素子さん

いいわよ!
マスキングテープは、塗装のはみ出し防止用のテープだから、貼り直しが簡単にできて、使い終わったらすぐにはがせるという特長があるの。
はがした後にノリが残らず、きれいにはがせるから、壁などにメモを貼ったりするのにも便利ね。

マスキングテープ
キラリくん

つまり粘着力が弱めなんだね。

素子さん

そういうこと。
それに、手でちぎれるから手軽だし、封筒やラッピングの封に使ったり、紙袋などの補修や補強にも重宝するの。
ハサミを使うよりも、かえって切り口に味があってお洒落なのよ。

蔵之介くん

そういえば、手でちぎったマスキングテープに、文字を書いている女の子を見たことあるよ。

素子さん

そう、文字が書けるというのも特長よね。
貼ってはがせるラベルとして使えるから、収納ケースなどの仕分けや、保存食の日付を書いたり、目印や整理にも活躍するのよ。

鍵 収納ケース
キラリくん

なるほど。それなら男性の僕でも使いやすいな。

素子さん

もちろん!
文具店やホームセンターに行けば、無地のものから色や柄がキレイなものまで豊富に揃っているから、用途や好みに合わせて選べるわよ。
ネットなら、「STÁLOGY®(スタロジー)」が色々なサイズと色の丸シールを揃えていて可愛いわね。
小物やお部屋の装飾用なら「decolfa®(デコルファ)」がおすすめね!
私は、ブックカバーや紙袋のアレンジに使ったり、小物に装飾したりして楽しんでいるわ。

ここで色々なシールやテープが見れるわよ!

フォルダ

マスキングテープを使ってみよう!

キラリくん

素子さん、初心者のボクにもできる使い方を教えてほしいな。

素子さん

まかせて!
まずは、キッチンや卓上の小物のラベリングに使って、整理してみたらどうかしら。

蔵之介くん

それ、僕もやっているけど、なかなか便利だよ。

素子さん

また、普段のスケジュール管理にも使えるし、ダイアリーやカレンダーに、誕生日や記念日などを、好きなカラーでマーキングしてみるのもいいと思うわ。

9月カレンダー

シールタイプのマスキングテープで、オリジナルカレンダー作りに挑戦してみませんか?

蔵之介くん

ラベルタイプやシールタイプのものなど、種類も豊富だからね。

素子さん

そうね。
フォトフレームやお気に入りの小物を、お洒落な柄のテープで装飾したり、お部屋の壁に直接マスキングテープで絵や模様を描いてみるのも、雰囲気が変わって、なかなか楽しいわよ。

ミニフレーム
キラリくん

なるほど。

蔵之介くん

最近では、大胆に室内装飾ができるマスキングテープも登場しているよね。
ギャラリーや店舗などで注目を集めているみたいだよ。

キラリくん

へぇ〜〜!
マスキングテープはそこまで進化しているんだね。

素子さん

アートと呼べるような空間装飾が、マスキングテープでできるなんて素敵よね!
空間装飾の素敵な事例がこのサイトにたくさん載っているから、興味があったらのぞいてみてね。

私たちも、ライフスタイルに合わせて、マスキングテープを楽しく使いこなしましょう!

ハロウィーン
蔵之介くん キラリくん

そうだね!

おすすめアイテム

  • 塗装などのDIYに

    建築塗装用マスキングテープ

    建築塗装用マスキングテープ
    NO.720

  • インテリアの装飾に

    decolfa®インテリアマスキングテープ

    decolfa®
    インテリアマスキングテープ

  • 収納ケースなどのラベリングに

    STÁLOGY®マスキング丸シール

    STÁLOGY®
    マスキング丸シール

  • アート感覚の装飾に

    HARU stuck-on design;

    HARU
    stuck-on design;

マスキングテープをセンスよく使いこなして、くらしもっとキラリ!

Page Top