本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 暮らし > 2017.08

親子で楽しむDIY 夏の快適グッズを作ろう!

いよいよ待望の夏休み!
親子でふれ合う時間が多いこの時期、お子様との思い出づくりに、
ご家庭で手軽にできるDIYに挑戦してみませんか?
子どもだけでは難しいDIYも、親子で力を合わせれば大丈夫!
今回は、暮らしを彩る素敵なグッズづくりのアイデアをご紹介します!

親子で楽しむDIY 夏の快適グッズを作ろう!
蔵之介くん

毎日暑いねぇ〜
子どもたちは夏休みの真っ只中だね。

素子さん

そうね。
夏休み中は子どもといる時間が増えて、
大変だけど、楽しいわよ!
そうそう、夏休みといえば、宿題の工作で何を作るか娘が悩んでいて…
何かいいアイデアはないかしら。

キラリくん

蔵之介くんはDIYが得意だよね。

蔵之介くん

まぁね!
夏休みの宿題なら、お金をかけずに簡単にできるものがいいよね。
ペットボトルで作る風鈴なんてどうかな。

ペットボトル
素子さん

わぁ〜〜素敵!いいわね。
蔵之介くん、ぜひ教えて!

ペットボトルで風鈴を作ろう!

蔵之介くん

飲み終わった後は潰して捨てるだけのペットボトルが、
ちょっと手を加えるだけで、風鈴になるんだ。

キラリくん

エコの観点からも、すごくいいアイデアだね。
素子さん、宿題のテーマにぴったりじゃない?

素子さん

本当にそうね!

蔵之介くん

じゃあ、まず用意するものからいくよ!

●飲み終わったペットボトル(紙コップやプリンなどの空き容器でもOK)
●糸またはテグス
●ハサミ、カッター、キリ
●定規、短冊(色紙等でもOK)
●割り箸またはストロー
●鈴(100円ショップのものでOK)
●油性マジック
●マスキングテープ
必要なのは、たったこれだけ!

素子さん

ほんとに手軽に揃う材料なのね!

蔵之介くん

作り方も簡単だよ!

①.まずはじめに、カッターやハサミでペットボトルを半分に切る

今日は「底部分」を使う手順を紹介するけど、
同じ方法で「フタ部分」や「紙コップ」
または「プリンやゼリーのカラ容器」などでもOKだよ。

①.まずはじめに、カッターやハサミでペットボトルを半分に切る。

②.つぎにペットボトル底の中央に、キリやカッターで穴を開ける

場所によってはかなり硬いので、ケガをしないように注意すること。

②.つぎにペットボトル底の中央に、キリやカッターで穴を開ける。

③.そして、その穴に糸を通す

そのとき、通した糸が穴をすり抜けないように、糸の両端にストローや割り箸を結び付けるんだ。 もっとオシャレにしたいなら、糸を輪にしてビーズを通すといいよ。
女の子にはビーズがおすすめだね。

③.そして、その穴に糸を通す。

④.それがすんだらシールやマジックで飾り付け

マジックで絵を描くなら、油性マジックを準備しておくこと。
水性マジックだと、せっかく描いた絵がにじんでしまうからね。
色や柄のかわいいマスキングテープで装飾しても楽しいよ。

④.それがすんだらシールやマジックで飾り付け

⑤.最後に短冊にキリで穴を開けて、糸と鈴を結び付ければ完成!

ペットボトルだけだと音がしないからね(笑)
音がしなくても見た目だけで涼しさが感じられるなら、 鈴がなくてもOKだよ!

⑤.最後に短冊にキリで穴を開けて、糸と鈴を結び付ければ完成!

⑥.完成

⑥.完成
素子さん

スゴイわね!
家にあるものだけでできちゃうのね。

蔵之介くん

うん。30分~1時間でできると思うよ。

素子さん

それなら一気に作れそうだし、
飾り付けの色やデザインで雰囲気が変わるから、
いくつか作ってみるのもいいわね。

蔵之介くん

そうだね。
それと、もしも夏休みに海に行く予定があるなら、貝殻や木片を拾ってきて、
もっと本格的なウィンドベルを作る
のもおすすめだよ!

貝殻や木片

不要なトートバッグでスリッパラックを作ろう!

蔵之介くん

じゃあ、もう一つ、簡単に作れるスリッパラックを紹介するね。

素子さん

お願〜い!

蔵之介くん

用意するものは、
●不要なトートバッグ
●スチレンボード
●定規とカッターナイフ
●両面テープ
これだけ!
作り方もシンプルだよ!

不要なトートバッグ スチレンボード 定規とカッターナイフ 両面テープ
①.まずトートバッグを採寸して、中に入れるスチレンボードのサイズを算出する。

①.まずトートバッグを採寸して、中に入れるスチレンボードのサイズを算出する。

②.算出したサイズにスチレンボードをカットする。

②.算出したサイズにスチレンボードをカットする。

③.トートバッグの折り返し部分を固定するために、あらかじめボードに両面テープを貼っておく。

③.トートバッグの折り返し部分を固定するために、あらかじめボードに両面テープを貼っておく。

④.トートバッグの内側4面に、ぴったりサイズにカットしたスチレンボードを入れる。

④.トートバッグの内側4面に、ぴったりサイズにカットしたスチレンボードを入れる。

⑤.両面テープのはくり紙をはがしておく

⑤.両面テープのはくり紙をはがしておく

⑥.底板をピタッとはめ込む。

⑥.底板をピタッとはめ込む。

⑦.トートバッグの余分な部分を内側に折り返し、両面テープにしっかりと押し付けて接着する

⑦.トートバッグの余分な部分を内側に折り返し、両面テープにしっかりと押し付けて接着する

⑧.完成

⑧.完成

蔵之介くん
蔵之介くん

これでオリジナルスリッパ立ての完成さ!

素子さん

わぁ〜素敵ね!私が作りたくなっちゃった。
粗品でもらった使わないトートバッグがあるんだけど、
そういうものを使うと一石二鳥よね。

キラリくん

なるほど。こちらもエコなんだね。
さすが蔵之介くん!僕も作ってみようかな。

蔵之介くん

ぜひやってみて!
トートバッグの柄とインテリアを合わせると、
さらにオシャレなスリッパ立てになるよ!

ニトサーチで最適なテープを探そう!

蔵之介くん

トートバッグの他にも、いらなくなった箱や袋を利用すれば、
気軽にDIYが楽しめるんだ!
マスキングテープを使うと、自分好みのアレンジができるし、
2人ともハマっちゃうかもしれないね(笑)

素子さん

そういえば最近、マスキングテープで
いろんなものを装飾するのが流行っているわね。

マスキングテープ
蔵之介くん

そうだね。
部屋を大胆にマスキングテープで装飾して、模様替えをしてみたりとかね。

素子さん

それも素敵ね!
でも、テープの種類ってすごく多いでしょ。
両面テープに、装飾テープに…
その中でも用途によって選ぶものが違うみたいだし…
何を選んでいいのかよくわからないのよね。

蔵之介くん

そういう時は「ニトサーチ」がおすすめだよ。
両面テープや補修テープ、住まいを快適にする省エネテープなど、
作りたいものや使いたい場所が決まったら、ここで検索してみて。
きっとピッタリのものが見つかるから。

ニトサーチ
https://www.nitoms.jp/nitto-search/

STEP.01

まずは、使う目的・用途を選びます。
例えば工作に使うなら、「モノとモノをくっつける」を選択します。

まずは、使う目的・用途を選びます。例えば工作に使うなら、「モノとモノをくっつける」を選択します。

STEP.02

さらに、しっかり貼りつけたいなら「接着」垂直面にくっつけて固定したいならば「固定」を選択します。

さらに、しっかり貼りつけたいなら「接着」垂直面にくっつけて固定したいならば「固定」を選択します。

STEP.03

接着させたい場合、何と何をくっつけたいかを選びます。
例えば工作などで「紙や金属、木材などをくっつける」を選ぶと…

接着させたい場合、何と何をくっつけたいかを選びます。例えば工作などで「紙や金属、木材などをくっつける」を選ぶと…

STEP.04

おすすめの両面テープが表示されます。
それぞれ製品の特長が明記されているので、適材適所のテープが選べます。

おすすめの両面テープが表示されます。それぞれ製品の特長が明記されているので、適材適所のテープが選べます。
キラリくん

便利なサイトがあるんだね!
目的のモノに辿り着くための、まさに「ナビ」だね!

素子さん

ほんと!知らなかったわ。
さっそく利用してみるわね!
ありがとう蔵之介くん。

おすすめアイテム

  • ラッピングや装飾に

    軽包装用PEクロステープ

    軽包装用PEクロステープ

  • いろいろな小物の工作に

    超強力両面テープ多用途

    超強力両面テープ多用途

工作の際の装飾に

  • decolfa®インテリアフィルムテープ

    decolfa®
    インテリアフィルムテープ

  • STÁLOGYマスキング丸シール

    STÁLOGY®
    マスキング丸シール

親子で夏の快適グッズ作りを楽しんで、くらしもっとキラリ!

Page Top