本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 暮らし > 2017.06

置き忘れたり、落としたり・・・・そんな、スマホの紛失に備えよう!

今や暮らしの中で、なくてはならないスマートフォンや携帯電話。
いつの間にか手元からスマホがなくなり、ヒヤリとした経験はありませんか?
端末の機能が高度になったぶん、紛失時のリスクも大きくなっているため、万一に備えておくと安心ですね!

スマホ紛失 男性
蔵之介くん

昨日、うっかり居酒屋にスマホを忘れてしまってさぁ…
でもお店の人が預かってくれていたので助かったよ。

素子さん

まぁ、よかったわね。
私も失くした経験があって…
ずいぶん心当たりを探しまわったんだけど、結局見つからなかったのよ。
それ以来、セキュリティには気をつけているわ。

キラリくん

今は、みんなスマホの中にいろんな個人情報を入れているから、万一紛失してしまった場合の備えは、きちんとしておかないとね!

手に持つスマホ
蔵之介くん

そっか。
でも、なんだか難しそうで…何もやってないんだ。
ITに強いキラリくん、僕にもわかるように教えてよ。

キラリくん

了解!

スマホを失くした経験のある人は、意外に多い!

キラリくん

素子さんや蔵之介くんのように、スマホを一時的にでも失くしたした経験がある人の割合は、日本では23%らしいよ。

素子さん

4〜5人に1人って、けっこう多いのね。

キラリくん

そうだね。
多いのは、タクシーの座席や、ショッピングモールのトイレ、それと、飲食店にうっかり置き忘れるケースだね。

紛失で多いのは?
  • 公共の場所での置き忘れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45%
  • 置き忘れに気づかなかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29%
  • ポケットやカバンからいつの間にか滑り落ちて・・・・25%
紛失した場所は?
  • 公共交通機関・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16%
  • お店・ショッピングセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16%
  • 飲食店・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14%
  • 路上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9%
  • 勤務先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8%

※アメリカセキュリティソフト会社「ルックアウト」の調査より
(複数回答・回答数上位より抜粋)

蔵之介くん

そっか。
僕もその中の一人というわけだ(笑)。

失くしてしまった時、とるべき行動は?

素子さん

もしもスマホを失くしてしまったら、まずどうすればいいのかしら。
私は、気づいた瞬間すごく焦って、冷静に行動できなかったの。

キラリくん

大事なのは、スマホを探すこともだけれど、悪用されるのを未然に防ぐことなんだ。
だから、まずは落ち着いて、適切な行動を素早くとることが重要だよ。

蔵之介くん

適切な行動って?

キラリくん

まず、失くした場所に心当たりがある場合は、そこに連絡をする。
もしも公共の場所だったら、管轄の警察や交番に遺失届を出すんだ。

交番
素子さん

心当たりがない場合はどうすればいいの?
探している間に悪用されないか、心配だもの。

キラリくん

そうだね。
紛失対策アプリを入れている場合は、すぐに携帯電話会社(キャリア)へ連絡して、画面ロックや位置検索をしてもらうこと。
ただし、キャリアや機種によって、受けられるサービスが異なるようだから、契約内容をちゃんとチェックしておかないとね。

スマホ チェック
蔵之介くん

なるほど!
そうすれば、ひとまず安心というわけだね。

スマホがない!
と気づいた時にとるべき行動

失くした場所に心当たりは? ある ない お店や駅など、思い当たるところに問合せる 警察に遺失届を出す
紛失対策アプリを入れている? 入れている 入れていない 
画面をロックする/位置を検索する 各携帯電話会社の紛失サービスを利用する 画面をロックする/位置を検索する おサイフケータイなど、すべてのサービス機能を停止する メールやSNSなどの「ID」「パスワード」を変更する

スマホを拾った人は、どんな行動をとる?

蔵之介くん

僕が置き忘れたのは行きつけの店だったからよかったけど、公共の場所で失くしたら、拾った人に情報を見られるかもしれないよね。

キラリくん

そうだね。
アメリカのセキュリティソフト会社「シマンテック」が、北米の5都市で実験したところ、持ち主に連絡するために見た人を含めて、拾った人の60%がメールやSNSの情報を見ようとした、という結果が出ているんだ。

スマホ セキュリティ
素子さん

特に最近は、他人に見られたくない大切な情報を、スマホにたくさん入れているでしょ。
スマホを失くすというのは、一大事よね。

紛失対策は、日頃の心がけが大事!

キラリくん

その通りだね。
だから、最低限やっておきたい対策としては、「画面ロック」を設定しておくこと!
パスワードを入力しないと操作できないようにしておくんだ。

スマホ 南京錠
蔵之介くん

僕、やってなかったよ…(汗)

素子さん

蔵之介クン、今すぐやらなきゃ!
桁数を増やす設定にしておく方が安心よ。

キラリくん

素子さん、さすがだね!
4桁だと、画面についた指紋から推測されやすいんだ。

蔵之介くん

えぇ〜〜っ!! コワイなぁ。

キラリくん

だからボクは、画面の指紋や皮脂汚れを落とす「指紋コロコロ®ミニ」を使っているよ。
セキュリティのためはもちろんだけど、画面の汚れって、意外に見られているからね。

指紋コロコロ イメージ
蔵之介くん

キラリくんはいつもお洒落だけど、そういうところにも気をつけているんだね。
僕もこれからは使うよ。

素子さん

私も、ぜひ使いたいわ!

キラリくん

うん、そうするといいよ。
それと、さっきも言ったように、スマホには「遠隔ロック」という機能があるんだ。
紛失したスマホの現在位置をGPS機能で調べたり、遠隔で画面をロックしたり、データを消去することができるんだよ。
キャリアや機種によっても違うようだから、どんな対応ができるかを確認しておくといいね。

素子さん

転ばぬ先の杖ね!

キラリくん

それでも見つからない場合は、通信回線を止めること。
電子マネー機能を利用している場合は、クレジットカード会社への連絡も忘れないように。
それから、通販サイトなど、金品のやり取りのある登録先には、アカウントの変更も合わせてしておくと安心だね。

クレジットカード
蔵之介くん

すごく勉強になったよ!

素子さん

ホント!
キラリくん、ありがとう。

おすすめアイテム

万が一のスマホの紛失にしっかりと備えて、くらしもっとキラリ!

Page Top