本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 住まい > 2017.12

本格的な寒さがくる前に和室もしっかりメンテナンス!

そろそろ厚手のコートが恋しい季節。
お部屋の中も座卓からコタツへ、カーテンも薄手から厚手へと衣替えです。
ところで、住まいの冬仕度はもうお済みですか?
もしも襖や障子などが破れていたら、本格的な寒さがくる前に貼り替えておきたいもの。
今回は、和室のお掃除とメンテナンスについてご紹介します!

本格的な寒さがくる前に和室もしっかりメンテナンス!
蔵之介くん

もう12月か。すっかり冬の寒さだね。

素子さん

そろそろコタツを出さなくちゃ。

蔵之介くん

和室にコタツ、日本の冬の風物詩だね。

キラリくん

そういえば、都会は集合住宅が増えて、だんだん和室のある住まいが少なくなっているみたいだね。

素子さん

そうね。
でも最近は、心とカラダにやさしい空間として、和室が見直されているそうよ。

蔵之介くん

なるほど。
和室って、掃除が大変そうだよね。

素子さん

あらっ、定期的なお掃除とメンテナンスを心がければ、和室のお手入れって、案外カンタンなのよ。

蔵之介くん キラリくん

そのコツ、教えてほしいな!

和室のお掃除にはコツがある!

素子さん

普段のお掃除は、週2〜3回ってところかしら。
畳の目に沿ってほうきなどでゴミやホコリを掃き寄せるのがポイントよ。

お掃除
蔵之介くん

掃除機はかけないの?

素子さん

掃除機を雑にかけてしまうと、畳の表面を傷めてしまうの。
かける時は密着させて、畳の目に沿ってゆっくりと「押す」「引く」を往復させるようにするといいわね。

キラリくん

なるほど。
それなら、畳にも使えるコロコロでお掃除するのもいいんじゃないかな。
コロコロといえばカーペットのお掃除と思われがちだけど、畳掃除にも便利に使えるコロコロがあるんだ。

素子さん

さすがキラリくん!いい方法ね。
それに、畳は手や膝をついたり、直接触れる場所だから、月に一度は乾拭きや半乾き雑巾で拭いて、さっぱりキレイにしておきたいわね。

雑巾掛け
キラリくん

確かにそうだね!

畳のメンテナンスはどうすれば?

蔵之介くん

特に、僕が和室で目につくのは、畳の変色かな。

キラリくん

擦り切れも気になるよね。

和室
素子さん

そうね、畳はメンテナンスが必要ね。
畳の補修には3通りのやり方があるのよ。

蔵之介くん

へ〜、どんな?

素子さん

まず、畳表(たたみおもて)の傷んだ面を裏にして、きれいな面を表にする「裏返し」という方法。
そして、両面が傷んだら、畳表の部分だけを新しいものと交換する「表替え」という方法ね。
あと一つは、畳の新調。
縁のない畳や、カラー畳に交換すれば、お部屋の雰囲気も変わるわよ。
とは言え、これらのメンテナンスを自分でやるのは難しいから、畳屋さんに相談してね。

畳
キラリくん

そうだね。
その他に、自分でできるメンテナンスってない?

素子さん

もちろんあるわ。
大掃除をする時に、天日干しをして湿気を逃がすの。
カビやダニの発生を抑えるのに効果的よ。
その際のポイントは、畳表を裏面にして陰干しをすること!

キラリくん

畳表に直射日光が当たると、日焼けや傷みの原因になるからだね。

素子さん

正解!
その時に、畳表についた傷や、タバコの焼け焦げなどを、畳専用の補修シートで簡易的に補修しておくといいわね。

煙草
蔵之介くん

畳といえば、冬になると、うちでは和室にホットカーペットを敷いているんだけど、すぐにズレてしまうんだ。
何かいい方法ないかなぁ〜

素子さん

そういう場合は、カーペットの下にすべり止めシートなどを敷いておくといいわよ。

カーペット

襖と障子のお手軽メンテナンス法

素子さん

和室のメンテナンスは畳だけじゃないわよ。

キラリくん

襖も少しずつ傷んでくるよね。

素子さん

そうね。
毎日開け閉めする襖は、引き手の周りが手垢で汚れてしまうでしょ。
特に子供のいる家庭だと、落書きされたり破れたり、傷みも激しいのよ。

襖
キラリくん

確かに…どんな方法があるんだろう。

素子さん

引き手周辺の汚れは、おもに手垢の汚れだから、消しゴムでやさしくこするだけで意外に簡単に落ちるのよ。
あと、重曹を水に溶かして雑巾でやさしく拭いてもOK。

キラリくん

襖紙が破れた場合はどうすればいいの?

素子さん

襖用の補修シートを貼って汚れを隠すのが、手軽でいいんじゃないかしら。
装飾用シートでおしゃれに補修するのも、個性が生かせて楽しいわよ。

襖の手垢
蔵之介くん

襖といえば、敷居の隅って、すぐに汚れが溜まってしまうよね。

素子さん

そうね。
そんな時は、竹串で掻き出すとカンタンにキレイになるわよ。
敷居に輪ゴムを置いて、襖を動かしながらホコリを絡める裏技もあるわね。

敷居の隅
蔵之介くん

なるほど!それいいね。

キラリくん

障子紙の破れも、襖みたいにカンタンに補修できるのかな。

素子さん

もちろん。
小さな破れなら、表と裏から和紙などを切り取って張り合わせればOK。
大きな破れの場合は、そのマスの部分だけを桟に沿って切り取って貼り替えれば、補修した切れ目も気にならないくらいキレイに仕上がるわよ。

装飾用のマスキングテープで、おしゃれにデザインしながら補修するのもいいわね。

障子

冬支度のタイミングで押入れチェック!

素子さん

もう一つ忘れてはいけないのが、押入れのメンテナンスね。
冬支度のタイミングに、隅々までゴミやほこりを取って、しっかり換気をしておくこと。

蔵之介くん

そうだね。
結露の心配もあるしね。

素子さん

そうね。
特に北側に面した押入れは、結露の発生がないか、奥の壁にカビが生えたりしていないか、収納物をすべて外に出して要チェックね。

押し入れ
キラリくん

押入れには、すのこを敷いておくと通気がよくなって、カビ防止になるよね。

素子さん

そうね。
布団類も壁から少し離しておくと、さらに通気がよくなるわよ。
端の方に除湿剤を入れておけば完璧ね。
除湿剤の代わりに、新聞紙を丸めて入れておくだけでもずいぶん違うはずよ。

すのこ
蔵之介くん

カンタンにできるいい対策だね。

素子さん

メンテナンスのついでに夏布団を天日干ししておけば、半年後もカビ臭くならならずにすむわよ。

蔵之介くん キラリくん

なるほど!
早めにやっておけば、きっと大掃除も楽になるね。
素子さん、ありがとう!

おすすめアイテム

畳のお部屋のお掃除に

  • コロコロ®フロアクリン SC 伸縮

    コロコロ®
    フロアクリンSC 伸縮

  • コロコロ®フローリングクリーナー

    コロコロ®
    フローリングクリーナー

  • 畳の補修に

    畳補修シート

    畳補修シート

    *一時的な補修にご使用ください。

  • 襖や障子の補修に

    decolfa®インテリアマスキングテープ

    decolfa®
    インテリアマスキングテープ

    *一時的な補修にご使用ください。

  • 押入れの湿気対策に

    除湿棒・押入れ用

    除湿棒・押入れ用

和室もしっかりメンテナンスして気持ち良く新年を迎えよう。くらしもっとキラリ!

Page Top