本文へ

HOME > ニトムズ快適生活術 > 住まい > 2017.04

クローゼットをすっきり整理して気持ちいい収納空間を作ろう

季節は春!そろそろ衣替えのシーズンですね。
この時期に衣類を見直して、クローゼットをすっきり整理してみませんか?
今回は、着なくなった服や不要なものを思い切って処分するなど、使いやすいクローゼットにするための賢い整理術をご紹介します!

クローゼット 女性
素子さん

もうすっかり春ね。
重いコートをしまって、軽やかにお出かけしたくなる気分よね!

キラリくん

そうだね。
でも冬物をクリーニングに出したり、意外にやることが多いのも、この季節だよね。

素子さん

確かにそうね。
つまりそれは、衣替えのついでにクローゼットの中を見直すのにぴったりの季節、とも言えるわね。

 
蔵之介くん

そういえば、うちのクローゼット、いつも満杯だなぁ。
服ってどんどん増えるし、正直、どう見直していいのかよくわからないよ。

キラリくん

僕も得意な方ではないかな。

クローゼット 写真
素子さん

クローゼットの整理は、やり方さえわかれば簡単!
今日は、二人に収納のコツ教えておくわね。

キラリくん蔵之介くん

素子さん、よろしくお願いします!

整理の前にやっておきたい3つの基本!

素子さん

まず、クローゼットの整理をする前にやっておきたいのは、いるモノといらないモノを『分類して整理』をすること!

キラリくん

蔵之介くんが言ったように、モノって増える一方だからね。

蔵之介くん

クローゼットのスペースには限りがあるしね。

素子さん

いつか使うかもしれないと思っても、結局使わないことの方が多いんじゃないかしら?

蔵之介くん

どうしても「もったいないなぁ〜」って思っちゃうんだよね。

分別
素子さん

そうよね。
でも、モノは使われてこそ価値が生まれるものよ。
高価な貴金属やジュエリー以外の使わないモノや、もう着ない衣類は、『思い切って処分』することも大事よね。

キラリくん

確かに、そう考えると整理できそうだよ。

素子さん

整理ができたら、次はモノを『増やさない』こと。
たとえば、ついもらってしまう無料サンプルは溜め込まないとか、特売日に必要以上に買い込んでしまう日用品は、購入サイクルを決めておくとか。

蔵之介くん

そっか、素子さんはいつもそうやっているんだね。

素子さん

そうね。
せっかくセールで服を買っても、着なければ不用品だもの。
衝動買いをしそうになったら、収納スペースを思い浮かべるといいかもしれないわね。

クローゼット イラスト
キラリくん

つまり整理の基本は、まず「分類」、次に「処分」、そして「増やさない」、だね!
勉強になるよ。

いらなくなった服やモノはルールを作って整理!

素子さん

基本がわかったら、次は具体的な整理術ね!

キラリくん

まずはいらない服やモノを処分するんだったよね。

素子さん

そうね。
ファッションには流行があるから、傷んでいなくても着なくなったり、体型に合わなくなることもあるでしょ。
たとえば過去3年間使わなかったモノは、思い切って処分するというように、自分のルールを作って整理するといいわね。

蔵之介くん

でも…、まだ着られる服はやっぱりもったいないよ。

素子さん

そんな時は、スマホで「フリマアプリ」をダウンロードして出品してもいいし、被災地などへ寄付することもできるわよ。

蔵之介くん

そうか、その手があったか!
やってみるよ。

スマホをいじる男性

寄付先の例
NPO法人「日本救援医療センター」

TEL:06-6271-4021

http://www.jrcc.or.jp

アイデアをプラスして収納スペースを有効活用!

素子さん

いらないモノを処分してクローゼットが広くなったら、次は収納ね。
収納はスペースをいかに有効活用するかがポイントよ。

蔵之介くん

なんだか難しそうだなぁ。

素子さん

だいじょうぶ!
クローゼットの中を3つのゾーンに分けて上の段、ハンガーゾーン、下の空いたスペースに、出し入れの頻度などを考えて配置を決めていけばいいのよ。

蔵之介くん

なるほど。
たとえば、上の段にどんなモノをしまうの?

クローゼット 写真
素子さん

シ−ズンオフの衣類や礼服など、使用頻度の低いものを、衣装ケースに入れておくのもいいわね。重たいプラスチックケースではなく、布製や紙製の軽いものがおすすめよ。

キラリくん

じゃあ、真ん中のハンガーゾーンには、よく着る服やシワになりやすい服を吊るしておくんだね。

素子さん

そう。
そのときに丈を揃えておくといいわね。
下のスペースに引き出しケースが置けるでしょ。

キラリくん

そっか。
そこにたためるものを収納するんだね。

素子さん

中身がわかるようにラベリングしておくと、さらに便利ね。
ケースの上にバッグを置いたり、バスケットに小物やアクセサリーを入れて置くのもいいわよ。

キラリくん

僕は衣類があまり多くないから、空いたスペースに、掃除機やゴルフバッグを収納しておこうかな。

蔵之介くん

なるほど。
他にもいろんなアイデアが知りたいな。

素子さん

それなら、こんなのはどうかしら。
下着やハンカチなどのたたんだ衣類は、取り出しやすいように立てて並べておくの。
ブックエンドや使い終わったティッシュの箱をカットして間仕切りにすると、キレイに収納できるわよ。

収納アイデア 写真
キラリくん

確かに重ねて収納すると、上のものばかり使ってしまうよね。

素子さん

そうすると、下の方に湿気がこもりやすくなるのよ。
それからもう一つ、クローゼットの壁面にフックや5連フックなどを取り付けておくのもおすすめ!
ネクタイやベルトなどのちょっと掛けに便利よ。

蔵之介くんキラリくん

クローゼットの整理、早くやりたくなったよ。
ありがとう!素子さん。

おすすめアイテム

衣替えの季節に、クローゼットをすっきりと整理して くらしもっとキラリ!

Page Top